救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会報告



◆日朝首脳会談が行われる時には、拉致問題解決の絵柄が見えていないとだめ

山谷えり子(自由民主党の拉致問題対策本部長、元拉致問題担当大臣)
 「すべての拉致被害者の即時一括帰国」という強い思い、熱い思いを持ってお集まりいただき本当にありがとうございます。
 北朝鮮をめぐる情勢は大きく動いています。そして拉致問題解決へという認識も、国際社会で、アメリカで、かつてないほど高まっています。この機会を逃してはなりません。正念場、重大なときを迎えている、そういう時です。だからこそ世論の一致、強い圧力が必要だと思っています。
 今年の5月も、拉致議連、家族会、救う会の皆様とアメリカに行きました。ホワイトハウス、国家安全保障会議、国務省、国防総省。トランプ大統領が、「シンゾーと共に拉致問題を解決するんだ」との指示をだされたので、本当に政府高官たちはよく情報収集と研究を重ねておられ、「8人死亡」という北朝鮮が言っていることは嘘ですねと、最初からそういう会話で始まるくらい、かつてないほど分析が進んでいます。
 国連も回りましたが、安倍総理がリーダーシップをとって、拉致問題の解決を何度も、何度も説明されたので、かつてないほど認識が高まっていました。
 自由民主党としても、常に情報収集、分析、そして必要ならばさらなる制裁検討ということで、拉致問題対策本部の中に検討チームも作っています。この夏も、議員外交、あるいは情報収集、視察などみんなで歩いてきました。自民党を挙げて、各地で集会や街頭演説も行っています。
 この機会を絶対に逃してはならないとの執念で、解決に向けて歩いていきたいと思っています。
 しかし一方で、国内外に融和論も広がる気配がなくはありません。北朝鮮は騙し、時間稼ぎ、あるいは世論分断、こうしことを過去に数々やってきました。こうした動きに乗せられては解決が遠のいてしまう。絶対にそうした動きに乗ってはいけない。私たちは説明をしつくし、行動をしつくしていきたいと思います。
 例えば、日朝合同で調査委員会を作ったらどうかなんていうことを言い始める人もいますね。でも考えてみてください。北朝鮮は拉致をして、その被害者がどこで、どういう状態で暮らしているかみんな知っているわけです。ですから、すべての被害者を即時一括帰国の決断をするのは北朝鮮です。だましに乗ってはいけないと思います。
 拉致問題の解決も、核・ミサイルの放棄もなんにも進んでいないんです。だから北朝鮮対国際社会、この構図を絶対に緩めさせない。そして拉致問題の解決、これがなければ、国交正常化も経済支援もないんだというのは当たり前のことです(拍手)。
 しっかりと熱く、熱く、固まりを作っていく。そのために頑張りぬいていきたいと思います。安倍総理は今日から、そして加藤大臣も今週中にニューヨークに行かれます。戦略性を持って、具体的行動で解決のために進んでくださいます。
 日朝首脳会談が行われる時には、もう解決のしっかりした絵柄が見えていないとだめだ。それまでは決してだまされない。私たちは一致団結して、だまされずに、すべての拉致被害者の即時一括帰国、この大原則を必ず実現させるために頑張ろうではありませんか。どうぞこれからも宜しくお願いいたします(拍手)。
櫻井 山谷さん、本当にその通りです。ありがとうございました(拍手)。では次に、立憲民主党拉致問題対策本部事務局長の村上史好衆議院議員にお願いします(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■