救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

全被害者の即時一括帰国を!特別集会



◆今の情勢はかなりいい

西岡力(救う会会長)
 私も時間をいただいていますので、お手元の決議案を見ていただきながら、若干情勢分析をして、決意を固めたいと思っています。但し、先生方の話、家族の訴えの中で、なすべきことはほぼ網羅されていますが、確認の意味で申し上げたいと思います。
 今の情勢はかなりいいです。米朝首脳会談は、先ほど中山先生からもお話がありましたが、私は共同声明の中でキーとなるところは一行だけだと思っています。
「トランプ大統領は北朝鮮に安全の保証を与えると約束し、金正恩委員長は朝鮮半島の非核化を完結するための固く揺るぎない約束を再確認した」
 つまり、トランプ大統領が出したのは安全です。なぜトランプ大統領が「安全」を言うのか。北朝鮮に誰か攻めてきたら一緒に戦ってあげるのか。同盟国じゃないんです。それなのに「安全」を言うということは、実は攻撃するのを待ってあげますよ、です。
 核をやめないなら攻撃すると言っていたけど、待ってあげますよ、と。それが「安全」の約束なんです。安全を保障したんです。
 それに対して金正恩委員長が、「非核化の完結」を約束した。CVIDと言って、「完全で検証可能で不可逆的な非核化」のことで、その中のCは入っている。VとI、「検証可能で不可逆的な」が入っていませんが、しかし「完全な」ということが取れているので、いくつか残っていてもだめなんです。それを金正恩委員長が約束した。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ 映画「めぐみ」 ■ 

映画「めぐみ」

■ 書 籍 ■