救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

チャンス到来、金正恩に拉致被害者帰国を迫れ!緊急集会



◆日米ががっちり手を組んでいるんだことを北朝鮮に示した

加藤勝信(拉致問題担当大臣)
 こうした中、政府においては今月9日、トランプ大統領と安倍総理の日米首脳が電話で会談しました。16日の日韓首脳電話会談を初め、あらゆる機会をとらえ、米韓両国と拉致問題に向けた協力を確認していますが、特に日米首脳電話会談では、安倍総理からトランプ大統領に対して、昨年日本を訪問された時にご家族の皆さんに会っていただき、ご家族の皆さんが大統領の拉致問題への姿勢に、熱心に話を聞いていただいたことに大変感銘を受けていたという話を伝えたところです。
 またこうした一連の対応は北朝鮮に対して、日米ががっちり手を組んでいるんだということを示すこともできたと考えています。そして拉致問題解決のための協力をお願いし、トランプ大統領からは、「安倍総理が言ったことは十分わかっている」との発言があった。
 拉致被害者ご家族の皆さんからも、現在の情勢はある意味では千載一遇のチャンスとして是非使ってほしい。米国や韓国、特に昨年面会をした際に、ご家族への共感を示してくださったトランプ大統領に、金正恩委員長との会談において、拉致問題をしっかりと取り上げてもらいたい、しっかり働きかけてほしいという声が上がっていることを承知しています。
 本日の集会では決議文の採択を予定していることを承知していますが、その決議文を総理に直接手交したいとの要望も伺っています。それを踏まえて実は、明日官邸で総理との宴会を予定しています。ご家族の皆さんの思いを直接総理にお伝えいただきたいと思っています。
 そうしたご家族の皆さんの思いをしっかりと受け、4月の安倍総理の訪米を初め、あらゆる機会を通じ米国及び韓国に対してしっかり働きかけていきたいと思っていますし、私自身も機会をとらえて米国に赴き様々な働きかけをしたいと考えています。
 また今週、金正恩委員長が訪中し習近平国家主席と会談したというニュースが流れました。中国に対しても日朝関係においての拉致問題を取り上げるよう引き続き働きかけをしていきたいと思っています。
 拉致問題の解決には、国際社会との連携が重要でありますが、北朝鮮に拉致された私たちの同朋の救出は当然ながら日本国政府が先頭に立って、そして主体的に取り組んでいくべき課題です。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■