救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

トランプ大統領面会報告と緊迫する北朝鮮情勢-東京連続集会99



◆2003年のイラク戦争の状況と似ている

西岡 力(救う会会長)
 今の状況と似ているのは2003年のイラク戦争です。2001年に同時多発テロが起きた。アメリカはテロとの戦争を宣言しました。それまでテロというのは警察が犯罪として扱っていた訳です。犯人を逮捕して裁判をする。しかし、あまりにも被害が大きかったので、これは戦争だと軍を出した。テロリストという国家ではない集団に対して軍を出すというのがテロとの戦争です。
 国際法上、戦争になったら相手を敵とみなすわけで、逮捕して弁護士をつけて裁判をするわけではない。軍隊が出るというのはそういうことです。あまりにも大規模なことをやったので、テロとの戦争を宣言した。
 2001年9月に同時多発テロがあり、そして2002年1月にブッシュ大統領の有名な「悪の枢軸」演説があった。北朝鮮も悪の枢軸として名指しした。それが2002年9月の小泉訪朝の背景だということは何回も言って来ました。
 その演説は、どこの国が世界中で悪いのかとただ言ったのではない。テロとの戦争のターゲットは2つあり、第1のターゲットはテロリストとその基地を叩き潰して彼らに正義の審判を与えること、2つ目はテロ支援国家が大量破壊兵器を持ってアメリカやアメリカの同盟国を脅かしたり、その大量破壊兵器をテロリストに渡してテロに使われることを防ぐことです。
 つまり、大量破壊兵器をテロ支援国家が持っていることを戦争してやめさせる。その代表例として北朝鮮とイランとイラクを出した。そしてイラクとの戦争が始まった。
 イラクとの戦争は、イラクに大量破壊兵器である毒ガスがあるという前提で戦争をしたけれども、行ってみたらなかったのではないかという議論になりましたよね。でもイラクにアルカイダが隠れていたのではないかとはなってない。イラクがアメリカにテロをしたわけではないんです。
 しかしイラクに大量破壊兵器があり、それがテロリストに渡って、それがニューヨークで毒ガスのテロが起きるかもしれない。それを防ぐために戦争という手段を使ったということです。
 今アメリカが、すべての手段で北朝鮮の核兵器をやめさせるというのも、大量破壊兵器を取り上げるために戦争をするというイラク戦争型なんです。ベトナム戦争などは、同盟国の南ベトナムに対して北朝鮮ベトナムが攻撃したとか、トンキン湾でアメリカの軍艦が攻撃されたということです。
 アメリカが攻撃を受けた。それに対して自衛権の行使として戦争をした。朝鮮戦争でもそうですし、太平洋戦争でもパールハーバーがあったから自衛軍が戦争をするということでしたが、それではなくて、危険な兵器を持っていること、それがテロに使われるかもしれないと言って戦争の枠の中で攻撃した。
 金正日も、アメリカをだましてアメリカから50万トンの重油を1994年以降ずっともらいながら、パキスタンの技術を使って濃縮ウラニウムを作り続けていた。そのことがばれてしまって、アメリカが攻撃してくるかもしれないと思ったという話をここで繰り返し話しました。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■