救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

最終決戦は続いている!制裁と国際連携で全員救出実現を!国民大集会 全報告



◆全国統一の行動を起こそう

松田良昭(拉致問題地方議会全国協議会会長、神奈川県議会議員)
 まず初めに、本日この国民大集会に参加をいただいた各議員、同志の仲間を紹介させていただきます。
東京都 古賀俊昭会長初め9名の議員の方です(拍手、以下略)
埼玉県 長峰宏芳会長初め11名
新潟県の澤野修副会長初め9名

 次に北海道・東北地区
 北海道 本間 勲 会長
 青森県 三橋一三 幹事長
 宮城県 中山耕一 会長
 秋田県 北林康司 副会長
 山形県 今井榮喜 会長
 どうぞ北海道・東北地区の議員の方、お立ち下さい(拍手)。

 関東地区
 群馬県 腰塚 誠  会長
 千葉県 吉本充 会長
 長野県 村上淳 副会長
 神奈川県は私、松田良昭です。関東地区の議員の方、お立ち下さい(拍手)。

 東海・北陸地区
 富山県 四方正治 会長
 石川県 石田忠夫 会長
 福井県 中川平一 会長
 岐阜県 藤墳 守 会長
 静岡県 岡本 護 会長
 東海・北陸地区の方、お立ち下さい(拍手)。

 近畿地区
 三重県 中森博文 会長
 京都府 片山誠治 会長
 兵庫県 北川泰寿 副会長
 和歌山県 山下直也 会長
 近畿地区の方、お立ち下さい(拍手)。

 中国地区
 鳥取県 上村忠史 会長
 島根県 小沢秀多 会長
 広島県 森川家忠 議員
 中国地区の方、お立ち下さい(拍手)。

 四国地区
 徳島県 岸本泰治 会長
 愛媛県 森高康行 会長
 高知県 浜田豪太 事務局長
 四国地区の方、お立ち下さい(拍手)。

 九州地区
 佐賀県 藤木卓一郎 理事
 長崎県 瀬川光之 会長
 鹿児島県 永田憲太郎 幹事長
 九州地区の方、お立ち下さい(拍手)。

 100名の方々が各地区からご参加いただきました。この大集会が始まる前に、幹事会を行いました。3つのことが決定しましたのでご報告いたします。
 一つは、北朝鮮による日本人拉致の早急な解決を求める意見書を各議会で出していくことということです。
 もう一つは、国民大集会には内閣総理大臣もいらっしゃっている。おそらく北朝鮮にもこの写真がいくんでしょう。この会場に日の丸がないのはおかしいということです(拍手)。
 是非この会場で、日本国民が全員怒っているという絵を見せようということで、是非お願いしたいと思います。
 さらに、この会場だけでなく、全国津々浦々で、我々日本人は忘れてないぞ、怒っているぞ、必ず取り返すぞという戦いをしていくために、全国統一の行動を起こそうということを提案させていただきます(拍手)。
 私は神奈川県です。このような集会も続けますが、私はめぐみさんとお母さんが会ってほしいという、その情だけなんです。皆さんで取り返しましょうよ。宜しくお願いします(拍手)。
西岡 ありがとうございました。司会者から紹介を続けます。拉致問題地方議会全国協議会は基本的に都道府県レベルの議員の先生方です。市町村レベルの議員の先生方でも、拉致問題で活動されている方が多いです。今日来てくださっている先生方お立ち下さい(拍手)。
 次に、全国の救う会の同志も参加しています。佐渡の曽我さん母娘を救う会の方も6人来てくださっています。どうぞお立ち下さい(拍手)。
 また拉致議連の創設メンバーであり、国会で横田めぐみさんのことを最初に取り上げてくださった西村眞悟前衆議院議員も来ておられます(拍手)。
 アメリカで我々のことをずっとサポートしてくださいました古森義久産経新聞ワシントン駐在客員特派員・麗澤大学特別教授です(拍手)。
 仙台市長時代、その前のアメリカで大使館勤務時代から我々と一緒に戦ってくださっている梅原克彦元・元仙台市長、国際教養大学教授です(拍手)。
西岡 ここで苦しい中、あきらめないで戦っている家族会の皆さんに一言お願いします。まず曽我ひとみさんお願いいたします。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ 映画「めぐみ」 ■ 

映画「めぐみ」

■ 書 籍 ■

国民大集会「もう我慢できない。今年こそ結果を!」
「もう我慢できない。今年こそ結果を!」。2月2日に家族会・救う会合同会議で決めた今年の運動方針です。 拉致被害者家族の高齢化が進み、「生きている間に被害者に会えないかもしれない」という言葉が出るようになっています。経過はすべて説明して頂くことはないと思います。しかし、今年中にぜひ結果を出して欲しいということが、家族会・救う会そして心ある日本人の心の底からの叫びだと思います
2014年4月27日午後2時午後5時 日比谷公会堂
東京都
千代田区
日比谷公園1-3