救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

これだけできる北朝鮮への追加制裁‐東京連続集会86 全記録



◆日本版のテロ支援国指定はできないのか

増元照明(増元るみ子さん弟) アメリカが、(北朝鮮の)テロ支援国指定を解除した時に、家族会の中から、日本版のテロ支援国指定という意味で、金融制裁を念頭にできないかという話しがありました。その時、確か財務大臣が中川昭一さんで、アジア開発銀行がお金を出す際には「拉致問題に資する」という項目が入ったんですが、その後は全然議論されていないと思います。
 国際通貨がドルという意味は強いと思いますが、日本政府も北朝鮮と取引している中国の銀行に対して、日本の銀行は取引を控えるようなことを打ち出してもいいと私は思っています。これは6年も7年も前に言われたことで、その後放置されています。
 アメリカだけに金融制裁をお願いする、カナダに金融制裁をお願いするというのではなくて、日本独自の金融制裁を含めて考えるべきということがあの当時ありました。にも関わらず今も進んでいない。私は早急に考えていただきたいと思っています。
塚田一郎 増元さんご指摘の件は大変重要で、きちんとした情報共有を行う必要があります。どういう銀行が北朝鮮との取引をまだ行っているのかも含めて、対象を絞っていくということも含めて、政府に要望したいという思いで3番目にはそういうことも少し書きました。
 今日ご指摘の視点も含めてまた申入れをしていきたいと思います。

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ 映画「めぐみ」 ■ 

映画「めぐみ」

■ 書 籍 ■