救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

日朝交渉をどう見るか?東京連続集会82 全報告



◆制裁で追いつめるべき

 1年で帰ってくるような話ではないんです。7月に「秋のはじめまで」とか言ってもう4か月でしょう。1年なんてあっという間です。そういう中で、この問題を解決できるんですかということを私は訴えたいんです。
 国連で北朝鮮は何を言っているんですか。「拉致問題は解決済みだ」。そういうことを言っているんです。それに対して外務省が反論しているようですが、それとも徹底的に戦っていかねければいけないと思います。
 私たちは帰ってくることを期待しています。けれどもなかなか乗り越える問題が大きくて、この問題はそう甘いもんじゃないよということをもっと強く考えてほしいと思います。
 それを乗り越えられないんだったらどんどん制裁で追いつめるべきです。「北朝鮮の門をこじあけて交渉に入りました」なんて、やっとそんな段階で言っているだけです。
 この問題は根が深く、何ら整理されていないという現状、これが絶対、後を引きますよ。人の命がかかっていますので、韓国とも協力するところは協力してやってもらいたいと思います。以上です(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■