救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

日朝交渉をどう見るか?東京連続集会82 全報告



◆大韓航空機爆破事件の整理なしに帰れるか

本間 勝(田口八重子さん兄) 今日は雨の中ありがとうございます。特別調査委員会で動きがありますが、本当に拉致被害者を取り戻すことができるのかということが、私の妹八重子についても言えます。
 戦略をどう立てているのか。今まで見てきた中では、戦略なんか全然感じられないという思いでいます。八重子は、大韓航空機爆破という大きな事件、これは金賢姫たちがやったことですが、それに(教育係りとして)関わっている。
 11月29日は、事件があった日で、韓国人ら115名が亡くなられた日で、これはテロ行為です。となると、テロ行為であったことを北朝鮮はどう整理するのか。これを乗り越えないと、ただ「発見しました。いずれ返します」ということになっても、事件の整理がないので簡単に帰れない。
 これは韓国にも言えることです。韓国は自国民が多数殺されていながら、北朝鮮を糾弾するとかやってないじゃないですか。だから日本と韓国が連携してやらなければこの問題は整理されないんです。この問題を乗り越えて初めて、八重子は戻ってこれる。そういう状態なんです。
 だから、一つの戦略を立てて、テロ行為をどう整理するか。整理は北朝鮮が嫌がる。金正日が指示して実行させたテロですから。その整理を同時並行して、この交渉の中でやらないとなかなか戻ってこない。
 めぐみさんが13歳で拉致され、もう37年以上帰ってこれない。日本にとっては非常に不幸な、象徴的な事件です。これも37年も幽閉してきた責任、未だに返さない責任は、どう整理していくのでしょうか。ただ日本人を調査するだけの話ではないんです。
 ところがそれは陰に隠れてうやむやにされて、ただリストに載って発表されれば帰ってくるんじゃないかという甘い考えでいると思います。その他、テロ実行犯の組織解明など色々な問題があります。そして、ある程度は勘弁しましょうというような取引をやらないとならない。
 日本人被害者は、偽札造りとか、核・ミサイル開発にも使われていると思います。それらが解明されることを北朝鮮は恐れていると思います。単に日本人を返せばいいという甘い問題ではないんです。そこを真剣に考えてやってもらいたいんです。

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■