救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆決議案

笠浩史(拉致議連事務局長代理、民主党衆議院議員)
 それでは、国民大集会決議案を朗読させていただきます。
 本日私たちは、すべての拉致被害者を助けるため、日本全国から集まり、安倍晋三総理など政府関係者にも参加していただき、オールジャパンで、今年2回目の「もう我慢できない今年こそ結果を!国民大集会」を開催した。
 金正恩政権は、日本が先頭に立って行っている制裁により外貨が枯渇し、国連でも拉致が問題になるなど国際的孤立が深まり窮地に立たされている。その結果ついに、「拉致は解決済み」という従来の立場を撤回し、拉致被害者と拉致の可能性がある失踪者に関する再調査を実施することを約束した。制裁と国際連携の圧力で北朝鮮を交渉の場に引き出すという、私たちが主張してきた戦略が成功したと言えよう。
 しかし、これからが正念場である。安倍政権は北朝鮮との交渉に当たり、1)拉致問題最優先、2)被害者の安全確保、3)拉致問題の一括解決、の3方針を定めた。我々はこれを支持している。北朝鮮が行うという「特別調査委員会」による調査は、2002年に金正日が行ったウソの説明をくつがえす手段としてだけ意味がある。なぜなら、拉致被害者の名簿はすでに金正恩の手中にあるからだ。
 ところが、北朝鮮は最初の調査結果通報の時期をずるずると引き延ばしている。その上、交渉当事者が平壌で、「調査結果はすでにあるが、それが欲しければ追加の制裁解除をせよ」との会見を開いた。拉致は犯罪であり、北朝鮮は犯人だ。今回の再調査は、拉致という重大な犯罪を犯した北朝鮮が、すべての被害者を返すために行うものだ。北朝鮮は今すぐ、すべての被害者リストを出し、生存者を返さなければならない。その一部を小出しにして制裁解除などの見返りを期待するなどありえないことだ。

 私たちは次のことを強く求める。

1.北朝鮮は時間稼ぎを止め、拉致に関する調査結果を日本に通報し、全ての拉
致被害者をすぐに返せ。

2.政府は、犯人との被害者救出交渉の原則を守り、最優先で被害者を取り戻せ。
北朝鮮のごまかしやウソには強力な制裁で応じよ。

3.国際社会は、拉致を含む北朝鮮人権侵害問題を重視し、解決のため行動せよ。

平成26年9月13日
「もう我慢できない 今年こそ結果を!国民大集会」参加者一同
皆さん、頑張りましょう(拍手)。
櫻井 どうもありがとうございます。この拍手をもって決議案を了承していただいたものとさせていただきます。ありがとうございました(拍手)。
 ここで私たち全員の決意を籠めて西岡さんのリードでシュプレヒコールを行いたいと思います。どうぞ皆さんお立ち下さい。今日は1800人の方々がいらしてくださいました。本当にありがとうございました(拍手)。
西岡 平壌に届くようにシュプレヒコールを叫びたいと思います。
西岡 シュプレヒコール
会場 おー
西岡 北朝鮮は時間稼ぎをやめすべての拉致被害者をすべて返せ!
会場 返せ!(3回繰り返す、以下同じ)
西岡 政府は犯人との被害者救出交渉の原則を守り、すべての被害者を取り戻せ!
会場 取り戻せ!
西岡 すべての被害者を救出するまで制裁を一切解除するな!
会場 解除するな!
西岡 ありがとうございました。
櫻井 どうも本当にありがとうございました(拍手)。どうぞ皆さん今日の気持ちを忘れずに、全員が帰ってくるまで、熱い、熱い気持ちで応援し続けてください。本当にありがとうございました(拍手)。どうぞ気を付けておかえりください。ありがとうございました(拍手)。
以上


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■