救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆拉致を許す脆弱な国家

櫻井 岡田さんどうもありがとうございました。今、特定失踪者の件で大事な論点が指摘されたと思います。日本が普通の国ならば、逮捕できる容疑者をなぜ逮捕できないのか。なぜ日本はこれほど多くの国民をさらわれていながら、何もできないのか。
 これは、戦後の日本国のあり方に大きないがみがあるんですね(拍手)。警察も海上保安庁も自衛隊も、みんな我が国の治安を守り、安全を守るために日夜働いているはずですが、その彼らが存分に活躍できないような憲法があり、それにもとづいた法律があり、そこから派生する条例その他さまざまな決まりごとがあるわけです。
 私たちは極めて脆弱な国家の中に住んでいるんですね。こうしたことは、拉致を生む。そして拉致が繰り返し、繰り返し発生してしまった。そのことを許す土台となっていると思います。
 横田早紀江さんが言いました。日本国はもっときちんとした国家にならなければいけない。そしてまた、今日、寺越昭男さんも言いました。もっと強い日本になってほしい(拍手)。それは十分に国民を守ることができる力を持ち、それを行使することができる国になるということだと思います。
 私たちはこの拉致問題の全面的な解決に、本当に神経を注いで取り組むとともに、それに終わらずに、この日本国の形を根幹から変えていかなければならないと思っています(拍手)。
櫻井 ここで、救う会の会長であり、東京基督教大学の教授であり、国家基本問題研究所の企画委員でもあります西岡 力さんからお話をいただきます(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■