救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆国内の拉致実行犯、協力者を逮捕せよ

岡田和典(特定失踪者問題調査会副代表)
 特定失踪者ご家族からの熱い思いです。私から一つだけ申し上げたいことがあります。あんなわけの分からない国ですので、できないことばかりです。私たちのこの日本が腹をくくれば、できることはまだまだいっぱいあるんですよ(拍手)。
 一つ申し上げます。おかしいでしょう。なんでこれだけの人間が拉致されたていて、国内で誰一人として逮捕されないんですか(拍手)。国内に多くの協力者拉致実行犯がいなくて、どうしてこれだけの人間が拉致されるんですか(拍手)。北朝鮮から密入国で入ってきて、そんなに簡単に拉致なんかされませんよ。
 兵庫県人はたまに号泣することがありますのでお許しください。一つ申し上げます。有本恵子さんは、よど号の犯人の一人、柴田泰弘と同じ高校です。先輩、後輩です。あのテレビの前で頭を下げた「私がやりました」という女性ですが、この女性はよど号の妻がたくさんいる中で、唯一の兵庫県人です。偶然にしては出来過ぎていますねえ。こんな二つの偶然が重なるものでしょうか。ありえないですよ。神戸から情報が漏れたに決まっていますよ。
 ロンドンで、「久しぶり、あんたどこ、兵庫県、私西宮よ」、「有本さんは神戸ですか」。すぐ親しくなりますよ。こういうのを偶然と言うかもわかりません。しかしもう一つ。先ほどの斉藤文代さん。出身は熊本県玉名です。その玉名中学の同級生がよど号犯の岡本武ですよ。これも偶然ですか。
 その上に、松木薫さんは大学を熊本から京都に移したんです。岡本武は熊本玉名から大学は京都大学です。これも偶然ですか。おかしいでしょう。なぜ逮捕しないんですか。
 あのテレビの前で「私がやりました」、あの女性はまだこの国内で逮捕されないんですよ。国会の答弁では、「彼女の時効は成立していない」と。この女性の証言をもとにして有本さんの拉致認定がされ、そしてよど号犯の安部公博は国際手配されてるんですよ。こんなことでよど号犯が帰ってきて、逮捕して公判が維持できるんですか。なぜ逮捕しないんですか。
 日本は法律にのっとって毅然と拉致問題に対応する、こういう姿勢を示すことが北朝鮮への大きなプレッシャーになることは間違いありません(拍手)。これからの交渉の一つの大きなカードになることも間違いありません(拍手)。是非とも皆さん方のご判断を仰ぎたいと思います。どうも失礼しました(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■