救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆耐える覚悟で待ち続けなけれる

横田哲也(横田めぐみさん弟、家族会事務局次長)
 みなさんこんにちは。かつて小泉首相の時の日朝協議において、政府・外務省は北朝鮮の言うことを鵜呑みにして、確認もすることなく幕引きをはかろうとした苦い過去があります。
 そして今、日朝協議が行われていますが、今現在の外務省トップの事務次官、外務審議官、局長、課長、それぞれの方々は、私たち家族会は全員信用、信頼していますが、やはり過去があるだけに、どうしても一抹の不安が残るのが正直な本音です。
 従って、日朝協議では、外務省だけでなく、色々な方々がおっしゃっていますが、官邸と拉致対策本部と連携して全面的に解決をはかってほしいと思っています。
 そういう意味でも、今日お出での山谷大臣の存在は非常に大きいと思いますし、先頭に立って進めていただければと思います。
 まもなく北朝鮮から報告があると思われますが、満額一発回答といった楽観的なものでは決してないと私たちは予測しています。そうなれば強力な制裁を日本国政府に求めますし、一方で私たちはまた待ち続けなければならない。耐える覚悟をしなければならないということがあります。
 そうならないように祈るばかりですが、それが現実なのかもしれませんので、協議に臨んでいる官僚の方に関しては、是非ぶつかってほしいと思っています。
 今日、壇上に国会議員の先生方が何人もご登壇いただいていますが、国民の代表というお立場ですから、本来の仕事に加えて、拉致の問題でも引き続きお取り組みを願いたいと思います。
 前回同様、共産党と社民党の先生はお見えでないようですが、是非お知り合いにおられれば、日本国の国会議員であれば一人くらい派遣してもいいのではないかと是非お伝えいただきたいと思っています(拍手)。
 また今日ご参加いただきました皆様方には、あともう少しだけお力をお貸しいただきたいと思っています。正義は必ず勝つ、と私は信じていますので(拍手)、後しばらくお力をお貸しください。以上です(拍手)。
櫻井 どうもご家族の皆さんありがとうございました。いつものことですが、お聞きしていて、ご家族の皆様方の心の内の切々たる思いと、それから今山場に達しているかのように見えるこの日本と北朝鮮との拉致問題解決に向けての交渉の中で、ご家族の皆さん方がどれだけ強い決意を持っているか。非常に硬い決意を持って、譲歩は不要であると思っていること、そして自分の家族だけではなく、全員を返してもらわなければならない、この意味で一致しておられることに私は深い感銘を改めて抱きました。
 さてここで、特定失踪者問題調査会のお話を伺いたいと思います。今日は荒木代表があいにく、特定失踪者のご家族の皆様方と他の所で会をしておりまして、副代表の岡田和典さんにお出でいただきました。岡田さん、宜しくお願いいたします(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■