救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆もうこういう苦しみはたくさんです

斉藤文代(松木 薫さん姉)
 みなさんこんにちは。松木薫の母は、今年1月11日、父のもとにまいりました。薫の手を握ることなく逝ってしまいましたが、母が入院していた病院の先生が、「斉藤さん、ちょっと一言話をしておかなきゃならないことがあるよ」と言言いました。
 「お母さんの身体はさわるところ全部痛がってもうどこもマッサージができない。どこをマッサージしたらいいかな」とリハビリの先生が言っていたそうです。それで、「薫さんが帰ってきたらと、動く手をずっとマッサージした」ということでした。
 手は動いていたんですが、その手も握ることなくあの世に行きました。そしてまた、葬儀の時は、私は薫の代わりに焼香したいと思いましたので、「松木薫さん」と呼んでいただきました。そして私は、「お母さん、必ず帰ってくるように頑張るからね」と母の焼香をしました。
 本当にもうこういう苦しみはたくさんです。もう本当に長いこと、長いこと来ましたが、家族も歳をとっております。本当に辛い、辛い毎日です。かわいそうで、かわいそうで、私は何もしてあげられなかったと思いましたが、まだ今年もこれから3か月残っています。何かいい便りが来ればいいなと思って、毎日家事などに励んでおります。
 これからも何か私にできることがあれば私もしたいとは思っていますが、どうなるか先は分かりません。これからも皆様のお力を借りて何とか一日でも早く帰ってこれますように頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうございます(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■