救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆自治体でも受け入れを準備中

上田清司(北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会会長、埼玉県知事)
 改めてみなさんこんにちは。今日は全国知事会から、山田啓二京都府知事、泉田裕彦新潟県知事、平井伸治鳥取県知事もお見えになり、また東京、神奈川の副知事、さらに知事代理を含め41の都道府県から参加をしています。
 「本当にもう近い」。そういう思いを持って私たち知事の会では、市町村の皆さんと協力して、帰国された後の生活支援のための様々なケアー等について準備をしているところです。
 私は、先ほどの中山先生の深い洞察力に富むお話を承りながら、まだまだ大きな課題があり油断ができないという思いを、新たに感じたところです。しかし、今の安倍内閣、あるいは古屋先生、山谷担当大臣、この政府のラインは一番協力であり、また平沼先生を初めとする与野党のみなさんの力は最強の布陣でもあります。この時に解決しなければならない。そういう思いがあります。
 私たちには、なかなか対外交渉の情報ルートや、あるいはまたそうした交渉事ができる立場にはありませんので、安倍総理初め多くのご関係の皆様方の力を信じ、そして何よりも国民世論を地方の方からも盛り上げるための努力をしていきたいと考えます。
 願わくば、公共広告機構など政府の広告費用がありますので、テレビで乱発すればいい((拍手)。そんな思いを持っています。あるいは大きく利益を出した大企業の皆さんにもお願いして、スポンサーとなっていただいて、とにかく「拉致被害者を返せ」という国民の声を、色んなところからアピールする、そういう知恵も必要ではないかと思います(拍手)。
 都道府県というそれぞれの地域で、例えば県の広報紙でもアピールをしていますが、しかし何と言っても全国放送、全国のメディアを使ったものにはなかなかかないません。
 是非そういう声もあることをお願い申し上げ、そして全国からご参集いただきました皆さんと共に、家族会の思いをしっかりと受け止めて、これからも頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうございました(拍手)。
櫻井 上田知事ありがとうございました。他府県からも知事が来られています。新潟県知事の泉田裕彦さん、ひとことおねがいいたします(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■