救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆拉致で妥協はない

井上義行(みんなの党拉致問題対策本部長、参議院議員、元総理秘書官)
 私はすごく緊張しています。その緊張というのは、ここに立っての緊張ではなく、今の北朝鮮との交渉の推進について非常に緊張しています。
 私もこれまで、安倍官房副長官の下で秘書官として、また拉致問題対策本部の全身である連絡協議会で、単身で北朝鮮に渡ったことがあります。
 この問題は外交交渉ではないということです。外交交渉でこちら側の席はいいよ、帰っていいよ、こちら側の席はだめだよと、こういうような丸くおさまる外交交渉の事案ではありません。
 拉致問題には一切の妥協はないんです(拍手)。すべての人が帰ってきて初めて原状に戻るということを外務省は忘れてはなりません(拍手)。今、相当つっこんだ交渉が行われていると思います。北朝鮮はまた、相変わらず変な動きをしてきているのではないかと思っています。
 残留孤児を出すとか、拉致問題とは全く関係のない事案を出して、日本の世論を変えようとしている。そんな動きがあるような気がしています。それには我々自身が断固、拉致問題で妥協はしてはならないという声を、外務省に届けなければなりません(拍手)。
 これこそが我が国の取る道です。どうか皆さん、この日本国一丸となって、拉致に妥協はない、すべての拉致被害者、特定失踪者の方々全員を取りもどすまで我々は戦い抜くということを、みなさん是非誓おうじゃないですか(拍手)。
 このことを私たちは肝に銘じて行動し、そして戦い抜くことをお誓いして私の挨拶とさせていただきます。皆さん、戦っていきましょう(拍手)。
櫻井 ありがとうございました。今日の集会の目的の一つは、私たちの気持ちを北朝鮮にはっきりと伝えることだろうと思います。全員の被害者の帰国、その1点に私たちのメッセージは尽きると思っています。
 次に、拉致問題で本当に心身を籠めて、魂を籠めて働いてこられた次世代の党の元拉致問題担当大臣、中山恭子首さんにお願いします。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■