救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆一遍で納得のいく結論が出るとは到底思えない

上田勇(公明党拉致問題対策委員長、衆議院議員)
 本日はこの国民大集会に、多くの皆様方に、このようにご参加をいただき大変ご苦労様です。
 先ほど来、安倍総理、山谷大臣、他の皆様より、様々なお話がありました。今、日朝政府間の合意に基づき、拉致被害者、特定失踪者、その他北朝鮮にいる日本人全体についての再調査が行われ、これまでの対応とは違った、そういう意味では期待も大きくなってきています。
 しかし、一遍で日本人すべてが納得のいくような結論が出るとも到底思えないのです。ここまで来るには、安倍内閣による粘り強い取り組み、そして与野党あげてのオールジャパンでの取り組み、そして多くの皆様方のまさに一致した思いがあったからこそ事態が前進してきた。
 しかしこれからが、先ほどからお話がある通り正念場だと思います。これからさらに、今交渉している政府をしっかりとサポートすると同時に、この問題はオールジャパンでまさに真剣に考えているという強いメッセージの圧力を伝えていかなければならないと考えています。
 まだまだ、先の長い交渉になると思います。粘り強く、そして必ず全面解決できるように取り組んでいかなければいけない。そのためには、まさにオールジャパンでの協力、団結した体制が必要だろうと思っています。
 私たちも、先ほど山谷大臣からお話があった、すでに帰国されている被害者のみなさん、これから帰国される被害者のみなさんの生活支援についての様々な対策について、今政府そして与野党において協議をしているところです。これもしっかりと準備をしなければならないことです。
 同時に、この問題のこれからの着実な前進、一つひとつ前進させ、そして全面解決まで政府も国会も、そしてオールジャパンで強い意思を持って取り組んでいかなければならない。そのために私たちも全力を尽くす考えです。
 どうかこれからも皆様のご支援の程、宜しくお願いいたします。今日は大変ありがとうございます(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■