救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

北朝鮮の再調査結果、予想される問題点?東京連続集会81 全記録



◆拉致被害者以外の帰国だけでは

中山 私たちは今の安倍政権に期待しています。安倍さんが、「めぐみちゃんを横田ご夫妻が抱きしめるまで自分の使命は終わらない」とおっしゃっている。まさに安倍総理の気持ちの気持ちは私たちは痛いほど分かっておりますが、それが実現される方向で進んでいてほしいと思いますけれど、ほっておくと、私たちがしっかりと今の政府の動きを見ていないと、なんだか違う方向に動いていってしまうということも、みなさんと一緒に考えたいと思います。努力してくれてるはずだとは思いますが。
 もう一つちょっと心配なのは、拉致被害者以外の方々がどっと帰ってくる。日本人だという人たちが。もちろんこれも大変嬉しいことですから、全国で喜びの声が上がると思います。メディアも非常ににぎやかになると思いますが、その中に拉致被害者が含まれているのかどうかです。
 含まれていないとしたら、これでは終わらないという声を全国各地であげていく必要があると思いますので、そのこともしっかり見極めをしていただけたらと思っています(拍手)。


西岡 月に1回こういう集会をやっていますが、毎月これだけの人たちがこうやって心配してくださって、ずっとやってきましたが、いよいよ正念場を迎えたので、また時々お呼びしますので、一緒に考えて、どうすればいいのか知恵をしぼりながら進んでいきたいと思います。
 お手元にちらしがありますが、9月13日(土)2時から、ちょうど渦中ですが、どうなっているのか。もしかしたら局長級協議が行われた後かもしれない。日比谷公会堂で今年2回目の国民大集会を行います。安倍総理も来て下さる予定だときいています。拉致議連、各党の代表も来て、家族の方たち、特定失踪者の家族の方たち、知事の会、地方議員の会がみんな集まって、その状況を見て知恵をしぼって発信していきたいと思います。
 是非みなさんも関係者を誘って日比谷公会堂を埋めていただきたいと思っています。私と中山先生の対談はここまでにして、家族会の方々のコメントをいただきたいと思います(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■