救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

北朝鮮の再調査結果、予想される問題点?東京連続集会81 全記録



◆調査委員会に拉致をした党の機関は一つも入っていない

中山 すばらしい委員会だと言いながら、私は北朝鮮情勢のプロではありませんが、西岡先生から見ればこれは……。

西岡 「説明概要」の冒頭、「北朝鮮の最高指導機関である国防委員会」を見た時、北朝鮮の憲法を呼んでいるのかと思いました。憲法11条には、「朝鮮民主主義人民共和国のすべての活動は、朝鮮労働党の指導の下に行われる」と書いてあるわけです。
 国防委員会は国家機関です。国家の上に党があるんです。拉致をしたのは党なんです。党の作戦部に武装工作員みたいな人がいて、それに党の調査部の辛光洙のような人が来て4人で拉致をしたと明らかになっているのはそういうことです。そして統一戦線部、連絡部とこの4つの部署が拉致をし、拉致被害者を主として管理しているわけです。
 色々な機関の名前がここに書いてありますが、党の機関は一つも入っていない。これが権威があるということ自体もうフィクションなんですが、そしてもう一つ心配なのは、拉致被害者の分科会に保健省が入っていることです。
 これまで病院の死亡診断書などについて、日本側はどうおかしいと公開していますから、先ほど中山先生がおっしゃったように、「元山で海水浴をしたというけどおかしい」と言ったら、「実は海水浴じゃなく、海で散歩していたらそこで心臓まひになった」とする元山の病院の診断書がありましたというようなことを出してくるかもしれない。
 (その日は)台風が来ていたということを日本は書いていますから、「台風が来ているから部屋に入ったら心臓まひになった」とか。こちらはどうおかしいか全部書いていますので、それを10年かかって分析して、今度は反論されないような準備をしている可能性もあると思います。偽の遺骨の準備さえしていた人たちですから。
 だからこれは危険だなと思わなくてはいけないわけです。なぜマスコミが集団催眠にかかったように「秘密警察が入っているからいい委員会だ」と言い始めたのか、私は本当に不思議でならなかったし、ある意図を感じました。
 その意図と、人質を解放しようというのか、外交交渉として交渉を続けようとしているのかという二つの路線の違いが関係している可能性があると憂慮しています。

中山 今、西岡先生がおっしゃった中で、本当にこの合意事項をみた時に、背筋がぞっとするような印象を受けました。この形でいくと、何をされるか分からない。その恐ろしさがありましたので、西岡先生からもすぐに、「身の安全を確保」ということを強く要求しましょうということで、すぐに安倍総理にも「身の安全を確保してください」ということをお願いしました。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■