救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

北朝鮮の再調査結果、予想される問題点?東京連続集会81 全記録



◆ジャンボ機に乗って帰ってくるならば納得できる

中山 しかもそれを日本側が最終的なものとして受け止めるというようなことが書かれているのですから、それでいいんだろうかという大変心配な点が前文にあるんです。
 例えば2002年の時のように、「8人死亡しています。交通事故で亡くなりました」。車が通るような場所でもないのに。それから「海水浴をして死亡しました」と。泳いだことがない人が海水浴でなくなった、とか。こういうことを伝えられて、これが最終報告ですと北朝鮮が言ってきた時に、これに応じて日本側も最終的に制裁措置を解除する。そういうことになりかねない。
 やはり日本側として「最終的」という単語を使うのであれば、日本の中で、「やはり北朝鮮が言っているのはそうなんだろうな」と、少なくともそう思えるようなことが必要です。嘘なのか本気でしゃべっているのかは分かりますよ。
 そういったことからも、日本側がやはりおかしい。納得できない段階で、これを最終的なものとする、と。そして制裁措置を解除するというのも納得できない合意ではなかろうかと考えています。
 もっとも大きなジャンボ機を持って行って、何百人も乗れるような。それくらいの人々が一気に帰ってくる。北朝鮮としても日本との関係を改善すると心を決めて、北朝鮮の中で拉致した人々を全部出しますという決断をしてくれれば、これはもう私たちは納得できるでしょう。ジャンボ機に乗って一緒に帰ってきてもらうということであれば、これが最終的と言われても、皆さん納得すると思いますが、そうじゃない場合を考えて心配しています。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■