救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

北朝鮮の再調査結果、予想される問題点?東京連続集会81 全記録



◆国交正常化したら被害者は帰ってこない

中山 ちょっと話が元に戻るかもしれませんが、当時、国交正常化をするのであれば、日本という国家として、自国の国民が拉致されて監禁状態に置かれているのに、それを放置したまま国交正常化をするというのは、国家としてやってはいけないことです。
 ただその時に、「国交正常化をすれば人の行き来が多くなるわけですから、情報も入ってくるし、拉致被害者にとってもよい結果が出る」というようなことを言われたことがあります。
 私自身は、北朝鮮の動きを見ていて、国交正常化してしまったら日本から色んな支援が入っていく中で、拉致被害者がいましたと言ってわざわざ出してくることはありえないことだと思います。「被害者はいません」という形が作られる可能性が強いと思いましたので、国交正常化をして人の行き来が多くなれば被害者が帰ってくるというのは幻想にすぎないと考えて、被害者が救出された後に国交正常化を進めることの方が普通のことのように思いました(拍手)。

西岡 帰国された被害者の方から話を聞いたことがあります。金丸訪朝の後、国交正常化交渉が始まった。その時大変不安だった、ということです。「国交正常化されてしまったら自分たちは平壌にいられらくなる。山奥に隔離されるだろうと思っていた」と。
 つまり、北朝鮮に住んでいる人たちの実感からすれば、国交正常化すれば、今中山先生がおっしゃったことを感じているわけですね。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■