救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

北の「特別調査委員会」をどう見るか−東京連続集会80 全記録



◆北朝鮮も共産主義国家

惠谷 今、西岡さんから紹介がありましたが、私は北朝鮮を始める前にソ連の共産主義を研究していまして、その間、ソ連との比較のために北朝鮮に行ったことがあります。その時は、西岡さんが言われたように北朝鮮に行くための一時パスポートを申請して、北朝鮮一国だけのパスポートで渡航しました。
 当時は冷戦時代ですから、共産主義国家と資本主義国家があり、共産主義国家つまり共産圏は、まだラオスは行っていませんが、後はアルバニアやキューバも含めてすべての共産主義国家を見てまわりました。
西岡 ベトナムやカンボジアも。
惠谷 そうです。最近若い20代の人から、「冷戦って何ですか」という質問がありました。もう中国では「毛沢東ってだれ?」、ロシアでは「レーニンってだれ?」という時代になりました。
 5年か10年前は、日本の高校生くらいの女性が「日本が昔アメリカと戦争したって本当?」と聞かれて、その認識に驚いたことがありました。最近はもう冷戦が歴史のかなたの状況です。その時、冷戦というのは、共産主義国家と資本主義国家が二つに分かれて競争していたと説明すると、「共産主義って何?」という時代です。
 その冷戦のベースになった共産主義について日本人はなかなか理解していなくて、今中国はれっきとして共産主義国家ですが、旅行に行く方もビジネスで行かれる方も、全く共産主義というものを念頭に置かず、「なかなか発展してるじゃない」という印象で帰ってこられます。
 しかしこれは大間違いです。中国は経済の面では共産主義をやめて政治の面だけが歴然とした共産主義を保っているということです。

◆党が国家を指導する共産主義国家


 西岡さんも言われましたが、共産主義の根本は何か党が国家を指導することです。日本の例ではおかしいのですが、日本では国会で色々な討議をしますが、その国会よりも自民党の方が上に立っている。だから国会決議でも自民党は何とでもできるというのを共産主義に置き換えれば分かりやすいと思います。
西岡 北朝鮮では最高人民会議が開かれる前に、労働党中央委員会総会がいつも開かれ、そこで予算や人事が決められた後、それを国会が追認する。自民党であれば、総務会で国会に出す法案を決めるわけですが、そうではなくて、先に中央委員会総会を通らないと国会は承認することさえできないんです。
惠谷 しかも国会の期間は1日ですから、討議も何もありません。しかし、最高人民会議という北朝鮮の国会が選出したのが国防委員会という組織のメンバーです。
 もう一度話を戻すと、共産主義国家では憲法はさほど重視されていませんが、その憲法。
西岡 憲法より党規約が上ですからね。
惠谷 そうですね。その憲法11条は、「朝鮮民主主義人民共和国は、すべての活動を朝鮮労働党の指導のもとで行なう」ということです。これは党が国家を指導するという形で、すべての権力の頂点に立つのは朝鮮労働党だということを書いているわけです。
 これはソ連の共産主義システムを導入した結果です。旧ソ連憲法では、第6条第1項で、「ソビエト社会を指導し方向づける力であり、その政治システム、国家機構および社会団体の中核であるのは、ソ連共産党である」とあります。ここでは上にあるとは書いてなく「中核」と書いていますが、現実は上にあるのが共産党ということです。私は何十回もソ連に行きましたので、肌でよく分かっています。
 いすれにしろ、共産主義国家の特徴は党が国家の上にあるということです。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ 映画「めぐみ」 ■ 

映画「めぐみ」

■ 書 籍 ■

国民大集会「もう我慢できない。今年こそ結果を!」
「もう我慢できない。今年こそ結果を!」。2月2日に家族会・救う会合同会議で決めた今年の運動方針です。 拉致被害者家族の高齢化が進み、「生きている間に被害者に会えないかもしれない」という言葉が出るようになっています。経過はすべて説明して頂くことはないと思います。しかし、今年中にぜひ結果を出して欲しいということが、家族会・救う会そして心ある日本人の心の底からの叫びだと思います
2014年4月27日午後2時午後5時 日比谷公会堂
東京都
千代田区
日比谷公園1-3