救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「北朝鮮は今どうなっているのか−東京連続集会79」全記録



◆核・ミサイル開発責任者脱北か


西岡 ミサイルのことは後で潮さんにも話を聞きますが、国防委員会を退任した3人の内、白世鳳(ペク・セボン)、これも大変注目されると思いますが。これはどういう人物ですか。
惠谷 北朝鮮には第2経済委員会という独特の用語があります。第1経済委員会は一般経済、国民経済のことですが、第2経済委員会は軍事経済です。つまり、ミサイルを造り、核を造る。その委員長が白世鳳です。
 ところが、これは未確認情報ですが、張成沢処刑の前後に脱北者したと言われており、現在消息不明です。当然そういうこともあって退任した。その代わりに趙春龍(チョ・チュンリョン)というのが現在の第2経済委員会の委員長ではないかと言われています。未確認ですがおそらく間違いないと思います。この男が現在の核・ミサイル開発責任者です。
西岡 この白世鳳がアメリカに亡命している、あるいは韓国に亡命しているという説が流れて関係者は大変緊張しました。白世鳳は核・ミサイル開発の責任者だった。完成してから軍に渡します。軍が開発するわけではありません。
 では今どこまでできているか。どのくらいのミサイルと核爆弾を持っているかを全部知っている男が、張成沢処刑後姿を消した。消息が全然出てこない。そして人事から外れたということはファクト(事実)です。
 これだけの大物ですから病死なら葬式が出るはずです。報道があるはずです。しかしそれがない。国防委員というのはある意味で名誉職ですから、入院中でも退任させませんよね。副委員長の呉克烈は何歳でしたか。
惠谷 83歳だと思います。
西岡 そういう歳でも置いておくわけです。だから落ちたということは張成沢一派として処刑されたのか、あるいは脱北したのか。これだけの大物で張成沢一派だとすれば処刑されたと名前が出るはずですが出てきませんから、処刑を恐れて逃げたという説が今の段階で有力です。そうすると、彼が持っている情報を誰が持っているのか。大変緊張するところですね。
 ここまで拉致に関する北朝鮮の情報を話してきましたが、次に潮さんにお話しいただきます。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ 映画「めぐみ」 ■ 

映画「めぐみ」

■ 書 籍 ■