救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆拉致被害者の支援法の改正を

青柳陽一郎( 衆議院議員)
 まず、我々のような新しい政党にも発言の機会をいただきましたことを御礼申し上げます。
 先ほど来話が出ているとおり、国連の人権理事会での決議、北朝鮮の人道に対する罪が決議されました。私はこの決議をさらに実効性あるものに格上げしていくように、国連安保理での決議あるいは国際刑事裁判所への付託等を国会の場で取り上げました。
 先週は佐渡に伺いました。曽我ひとみさんのお話を直接うかがって、あるいは手記を読み返し、改めて胸に迫るものがありました。
 国会でできることの一つは、拉致被害者の支援法の改正です。来年期限が切れます。近い将来必ず帰ってくる家族の皆様、この実情に合ったように支援法を改正していく、きめ細やかなものにしていくことに、我々も協力して取り組んでいきたいと思います。
 最後になりましたが、この国民大集会が来年も同じような形で開かれることのないように祈念し、協力していくことをお誓いしてご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました(拍手)。
西岡 先ほども申しあげましたが、拉致問題対策組織をもっている6党を合せますと全議席の9割を超えるということです。それでは本日ご参加くださいました国会議員の先生方の紹介を山谷えり子・拉致議連事務局長にお願いいたします。

山谷えり子
平沼赳夫・拉致議連会長、日本維新の会衆議院議員(拍手、以下拍手略)
漆原良夫・公明党衆議院議員
西村眞悟・衆議院議員
松原 仁・民主党衆議院議員
笠 浩史・民主党衆議院議員
塚田一郎・自民党参議院議員
上田 勇・公明党衆議院議員
井上義行・みんなの党参議院議員
土屋正忠・自民党衆議院議員
青柳陽一郎・結いの党衆議院議員
村岡敏英・日本維新の会衆議院議員
堀井 巌・自民党参議院議員
松田 学・日本維新の会衆議院議員
三宅 博・日本維新の会衆議院議員
三木圭恵・日本維新の会衆議院議員
金子恵美・自民党衆議院議員
秋元 司・自民党衆議院議員
 全面解決までしっかりと頑張っていきます。ありがとうございました(拍手)。
西岡 続きまして、全国の全知事が参加してくださっている北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会会長の上田清司埼玉県知事お願いいたします(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ 映画「めぐみ」 ■ 

映画「めぐみ」

■ 書 籍 ■

国民大集会「もう我慢できない。今年こそ結果を!」
「もう我慢できない。今年こそ結果を!」。2月2日に家族会・救う会合同会議で決めた今年の運動方針です。 拉致被害者家族の高齢化が進み、「生きている間に被害者に会えないかもしれない」という言葉が出るようになっています。経過はすべて説明して頂くことはないと思います。しかし、今年中にぜひ結果を出して欲しいということが、家族会・救う会そして心ある日本人の心の底からの叫びだと思います
2014年4月27日午後2時午後5時 日比谷公会堂
東京都
千代田区
日比谷公園1-3