救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

国際セミナー「北朝鮮は世界の拉致被害者をすぐに返せ!」全記録



◆3月下旬に北朝鮮の人権状況に関し人権理事会が決議


西村康稔・拉致問題担当副大臣

 みなさんこんにちは。今日は参議院予算委員会の1日目ということで、全閣僚が答弁に立つため参加できません。私が変わりましてご挨拶を申し上げます。
 今日は飯塚代表や平沼会長からもお話があり、タイや韓国の方々も来られています。心を一つにして行動していく大きなステップにこの会がなるようにお願っています。
 ご承知の通り、国連のCOI(調査委員会)の報告書が発表されました。カービー委員長初め3人の委員が来日され、私も古屋大臣と一緒に意見交換をさせていただきました。もちろんこれまで北朝鮮がやってきたことについて本当に熱心に質問がありましたけれど、併せて北朝鮮の今の状況や今後国際社会がどういう行動を取ればいいのかということまで意見交換しました。
 今後の報告書をしっかりとフォローアップして、そこに書いてあることが実現できるように政府としても精一杯取り組んでいきたいと思っています。一番最初の取り組みはこの17日に行われる人権理事会で、そこに飯塚代表にも行っていただきますが、そこで議論がなされ、3月下旬には北朝鮮の人権状況に関する決議が行われる予定ですので、その中にこの報告書の内容がしっかりオーソライズされて盛り込まれるよう政府として全力て取り組みます。
 さらに、拉致された被害者の家族の皆様方は相当年月を経ておられますので一日も早く解決をしなければならないとの思いで取り組んでいますが、本当に早期解決に向けて全力を挙げて取り組むことをお誓い申し上げて本日のご挨拶に代えさせていただきます。今日のセミナーが解決に向けた大いなる一歩となるよう期待したいと思います。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうございます(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■