救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「韓国から見た拉致問題−東京連続集会75」全記録



◆「慰安婦は日本による拉致」と韓国紙


黒田 それでちょっと別の話です。これも頭の痛い話です。ぼくは韓国から来たんで紹介する話があります。これは以前から北朝鮮あるいはそこに同調する日本の左派とか進歩的な人たちとかが、影に日なたに言っていることなんですが、韓国でも時々放送します。
 何かというと、今慰安婦問題がどういうわけか奇妙に大きな話題になっているでしょう。ついこの前も、韓国の「中央日報」という大手のナンバー2の新聞ですが、そこの東京特派員が書いたコラム記事があります。
 要するに日本の拉致問題関連運動は利己的である、と。慰安婦は日本による拉致じゃないのか、と。それに対する誠意を見せずして、自分たちが被害にあったことばかり言って大騒ぎしている、けしからん、と。こういうのが一流紙の紙面に堂々と出るんです。
 これは北朝鮮が当初から言っている話です。自分たちの居直りですけど。慰安婦問題が盛り上がるというか話題になっているために、そういうサイドから拉致問題あるいは被害者救出運動の足を引っ張る議論が韓国内ではあるんです。セミナーなんかでも結構でます。ぼくなんかとよく論争になります。
 日本にいるとなかなか分からないんですけども、韓国ではそういうことで、反日的な情緒からくる報道、主張は結構出回っています。これに対する対応も考えていかなければいけない。どうですか西岡さん。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■