救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「韓国から見た拉致問題−東京連続集会75」全記録



◆北の政変に期待


 西岡さんは専門家ですが、どうすれば今晩になるかということです。拉致問題も基本的にはそうですが、北の体制が変わらない限り非常に難しいんじゃないですか。要するに北の体制が崩壊するということですけどね。
 それでどうしたら北の体制が崩壊するかですが、一番簡単で、一番効率的、効果的なのはいわゆる政変です。東ヨーロッパがソ連圏から脱して、ルーマニアなんかが民主化革命みたいになったんですが、あれは非常に難しいと思いますね。
 一番望ましいのは、政変です。例えば1979年に韓国で朴大統領暗殺事件がありましたが、あれも政変でした。あの後、韓国は大きく変わりました。ああいうのは今晩あるかもしれない。それが一番ありがたい。ぼくがやるわけじゃないですが、当事者がやるんですが、そこはずっと期待しています。30年期待してもまだ起きてないですが。
 しかし、北も三代目の金正恩(キム・ジョンウン)という若い指導者が就任しました。30歳で何の経歴、経験もない、そういう人が指導者になったわけです。普通は非常に不安ですよね、あるいは不安定かもしれない。
 内部で色々なことがありうる過渡期的な状況ですから、是非期待したいと。それがあれば、結果的には拉致問題も解決すると思います。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■