救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

2回目の米朝首脳会談と北朝鮮内部事情-東京連続集会報告



◆「自力更生、自給自足」でやれ

西岡 力(救う会会長、モラロジー研究所教授)
 北朝鮮ではトランプ大統領との会談や文在寅大統領との3回の会談を大々的に報道しています。何か変わるんじゃないかとみんな思ったわけです。これまで、経済が苦しいのはアメリカ帝国主義が圧力をかけてきたからだと言っているのに、アメリカ帝国主義の親玉とうちの親分がにこにこ握手しているから、アメリカのせいとは言いにくくなっているんです。しかし経済は苦しい。
 南の大統領が来て、平壌で演説して、「これから仲良くしましょう」と言ったから南の経済支援が来るのではないかと期待が高まった。しかし、何も来ない。それで、なぜ来ないんだ、華々しい外交の結果は何なんだという疑問が庶民だけでなく、幹部たちの間でも高まっている。なぜ核にこだわるんだ、と言う人たちまで出てきている。
 文在寅大統領が平壌での演説で、「核のない平和で豊かな韓半島を作りましょう」と言った。庶民は本当に核をやめるのかと思ってしまった。そして、なぜやめないんだ、と。文在寅大統領が言ったことを引用しても、それだけではスパイだとは言えないわけです。北朝鮮が呼んだ人ですから。
 北朝鮮の内部で、毎週北朝鮮の人は土曜日は政治学習をする。党員は細胞で非党員は職場の職業総同盟というところで、そして主婦たちは人民班という隣組みたいなところで生活総和という政治集会をやる。昔赤軍派が「総括」と言っていましたが、自己批判をして相互批判をしてというのがありましたが、北朝鮮では総和と言います。そこで政治学習の講演も聞く。
 その学習用の資料というのがあり、どういう政治学習をするかが党から降りてくる。それが最近流出している。私も9月に出たもの、10月に出たもの、1月に出たものをもらいましたが、去年9月以降に強調していたのは、「自力更生、自給自足」です。
 党は核開発と経済発展の並進路線を止めて、核開発は終わったから去年の4月から経済発展一本に絞って力を入れる、と言った。そしてそのやり方は「自給自足」で、「予備を見つけろ」と。
 12月に東京に来た金聖●(王へんに文、キム・ソンミン)さんによると、「自給自足なんてもう50年もやっているじゃないか。これで何も上から降りてこなかったら、俺たちはもう一度松の皮をはいで食べる、雑草を食べるようになるんじゃないか」と言っているそうです。90年代にそういう時期があった。「もう黙って死なないぞ」と言っている。
 しかし政権が毎週言うのは、「自給自足だ、自力更生だ」で、「輸入に幻想を持ってはいけない」というのは「労働新聞」の論説です。だけど市場では北朝鮮のお金は通用せず、人民元がないと買えない。しかし、そのためには中国から買ってこなければならないんですが、それができない。
 去年の秋は色々な情報がありますが、収穫は平年より悪かった。通常協同農場では収穫後、軍などが持っていった残りを分けるんですが、分けたものだけでは食べていけないので、協同農場員が夜中にこっそり田んぼや畑に行って、収穫の前に自分で刈取りして食糧を土に埋めて食べるものを確保してきた。
 今年は、全国的なことかどうかは分かりませんが、私が聞いた情報では、田んぼや畑をそれぞれの軍の部隊に配分して、「この畑でとれるものはお前たちのものだ」と言って、軍人が夜中に見張りに立って協同農場員が夜盗みに来るのを防いでいるそうです。だから協同農場員にも餓死が出ている。
 少し前までは、軍人が盗みにくるから協同農場員が夜中に立っていたんです。今はもう逆になった。そこで頭のいい人は、その軍人に賄賂を渡して、お前に個人的にやるから半々に分けろと言って、収穫物を分けている。そういうことができた人は生き残るだろうが、できなかった人は大変だろう、と。また餓死が出るとの噂が飛び回っているそうです。
 秋の収穫の時以後は市場に食べ物が出てそれを食べるが、食べつくした後の4月から5月の間が一番苦しい。6月にじゃが芋がとれるので5月までが苦しい。韓国は秋まき麦がありましたから2月、3月が一番苦しかったのですが、北朝鮮は4月、5月が苦しい。
 そこで目端のきく人が食糧を買い占めるので値段があがるということにもなるそうです。
 そういう中で制裁が効いている。特に中国に石炭や鉄鉱石が売れなくなったことで苦しくなった。北朝鮮の貿易相手国の9割は中国です。中国の最近の統計を見ても、北朝鮮からの輸入が9割減っている。去年の暫定統計ではそうなっています。中国は、表向きの統計上は制裁を守っている。その結果、北朝鮮人民の暮らしが苦しくなってきた。金正恩の秘密資金も底が見え始めた。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■