救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会報告



◆トランプ大統領の関心は休戦協定を平和協定に変えることだけ

中山恭子(希望の党拉致問題対策本部長、元拉致問題担当大臣、参議院議員)
 どうして日本では、拉致された人々の家族が、そしてその支援者の人々が、これほど長い間頑張って運動しなければならないのでしょうか。拉致された人々を日本はどうして取り戻せないのでしょうか。
 日本は島を占領されても、国民を盗まれても、相手の国に何も言わず黙って過ごしてきました。ある意味で日本は、大変情けない国になってしまったと思っています。
 安倍総理になってやっと、北朝鮮による拉致被害者の救出は政府の仕事であると、はっきりと打ち出してくださいました。安倍総理の拉致被害救出の意思は政府の意思になりました。これは日本で初めてのことです。
 そうは言っても、政府の中にも、国会の中にも、北朝鮮との関係、近隣諸国との関係で、拉致被害者を犠牲にしてでも国交正常化を進めることが必要だという意見の方が多くいます。
 今日ここに参加している私たちは、そのことをしっかりと認識した上で、その方々の意見は静まってもらって、拉致被害者救出のためにもっと、もっと声を大きくしていかなければならない。今なおそのような時期であると考えています。
 さて、朝鮮半島の情勢が激しく動いています。前回の拉致特別委員会でも言いましたが、トランプ大統領の関心は、朝鮮半島における休戦協定を平和協定に変えることだけであると、米朝首脳会談の共同声明、重要な共同声明であるとはいえ、この共同声明を読めば、特に英語で読めば、トランプ大統領の関心はその一点であると読み取ることができます。他のものは非常に曖昧で、玉虫色の協定、合意になっています。
 アメリカ政府そのものはそうではないと思いますが、トランプ大統領のこだわりが平和協定にもっていこうということであれば、北朝鮮と外国との平和協定が結ばれる可能性があります。
 日本の拉致被害者の解放をその協定の要件に入れるように、日本としては強く米国に働きかけていかなければなりません。先ほど総理も大臣もおっしゃいましたが、もちろん日本が自ら北朝鮮と交渉し、拉致被害者の解放を迫ることは当然です。
 北朝鮮の「労働新聞」が安倍総理のこと、そして日本のことを非常に口汚くののしって、わめきたてていましたので、これまでの経験から、日本政府が北朝鮮に対して働きかけていてくれると思っています。
 韓国大統領の動きを見ても、トランプ大統領がそれほど我慢強い方とは思えませんので、今やまさに時間との勝負であるかもしれません。日本政府として時期を失することなく、総力を注いで拉致被害者の救出に当てってくださることを、心から祈っています。
 安倍総理に大いに期待し、みんなで応援していかねばならぬと思っています。今日の集会に参加している私たちの同志が大きな力になると考えています。これからもずっと安倍総理、そして日本政府に対して、拉致被害者救出のためにもっと力を尽くしてくださるようみんなでお願いをし、私たちも頑張っていきたいと思います。宜しくお願いいたします(拍手)。
櫻井 中山さん、ありがとうございました。次に、北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会の会長に就任された神奈川県知事の黒岩祐治さん、お願いします(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■