救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

拉致発覚から20年?我々はどこまで来たのかー東京連続集会93全報告



◆警察は事実上断定していた

長谷川煕(ジャーナリスト、元「AERA」記者)
 この警察庁の見解はどうしても必要だと思いましたので取材を申入れしました。正確を期さなければならないもので、「言った、言わない」となると、問題が問題ですからとんでもないことになるので、文書での回答を求めました。だから警察庁は非常に慎重に、どこからどういうふうにも突かれないような形の文書にしたと思います。
 しかし、非常に慎重に書かれた文章でありながら、全体として読めば分かると思いますが、警察は事実上断定していると思います。失踪した横田めぐみさんが北に拉致されている13歳の少女と同一人であるとはっきり認めた上で、メディアに対する文書回答としてはこういう表現で万全を期した形のものだと私は思いました。
 ただ文書回答ですので、これはそのまま載せて、こちらの余計な判断は加えなかったということです。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■