救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「最終決戦のとき、不退転の決意で全員救出を!国民大集会」全報告



◆このまま結果を出さないなら痛い目にあわすぞ

内田美津夫(寺越昭二さん三男) みなさんこんにちは。お忙しい中、お休みの所、本当にありがとうございます。
 私が思うには、遅くても昨年の暮れと。日本は拉致問題が最優先と話をしたということです。それにも関わらず何の進展もない日朝交渉。いたずらに時間だけがだらだらと過ぎていってしまうのが一番心配なんです。
 そうかといって、今何かするのはなかなか難しいかもしれませんが、今の外務省が、「拉致被害者を返せ、返さない」という交渉をしています。北朝鮮が交渉に出てきている間に、他のパイプを使って、限られた時間で、成果がでるかは分からなくても、そういうことをしていかなければならないと思います。
 一つは、拉致問題を専門的に担当してくれている対策本部には芯が強い男勝りの大臣がいます。こっちのラインでは「拉致被害者を返せ、返さない」、別のラインでは、「結果を出さなければ北に乗り込むぞ」とそういう下地づくり、調整をすすめていく。私は、ただ時間だけが過ぎてしまうというのだけはしたくないと思っています。
 今月初めに、安倍総理が私たちに会ってくれました。それが北に強いメッセージになったと思います。今日も、早く拉致問題を解決しろという声を北に届けられてほんとうによかったと思っています。
 「このまま結果を出さないなら痛い目にあわすぞ」という声をみんなでとどけたいと思っています。早い解決のため、みなさん宜しくお願いいたします(拍手)。

櫻井よしこ
 ご家族の皆さん方ありがとうございました。お一人、おひとり伺いますと、拉致の一言でくくるわけにはいかない、本当に深い悩みと悲しみと憤りがあることを改めて感じました。
 今日ご家族の皆さん方がおっしゃったこと、それよりももっと辛い立場に立っているのが拉致被害者の皆さん方です。本当に一日千秋の思いで日本国が助けてくれることを待っている。この思いに応えることなしには、わが国は国家ではありえないと思います(拍手)。
 今、ご家族の皆さん方の思いを聞きましたが、この他にも特定失踪者の皆さん方がいらっしゃいます。本当に多くの、まだ特定されていない人たちが拉致されている可能性が濃厚であることは否定できない。調査をずっと続けてきてくださった特定失踪者問題調査会代表の荒木和博さんに、皆さんのご紹介をしていただきます(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■