救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆楽観はできないが期待を持って見ている

横田 滋(横田めぐみさん父、家族会前代表)
 昭和52年に新潟で北朝鮮の工作員に拉致された横田めぐみの父です。13歳で拉致されましたが、10月5日には50歳になります。如何に長いかということです。
 そして、子どもの拉致は児童の権利条約違反ですが、そういうことも無視されて連れていかれました。20年間は北朝鮮の拉致というより、国内事件だとなっていましたが、幸いなことに、めぐみが北朝鮮の工作員に拉致されたということが判明しました。
 先ほどの議員の紹介の時、西村眞悟先生が一番拍手が多かった(拍手)。また三宅さんは当時は地方議員だったんですが、その後は国会議員ですが、拍手が多かったのです(拍手)。
 それは警察の人から、「そんな拉致みたいなことを国会に持ち出したら命が危ないですよ」なんて言われて、「それを守るのが君たちの仕事でしょう」と言いながらやってくださったわけです。その頃は、「拉致なんか本当にあるんですか」とか、署名を頼んでも、「そんなものに署名して危険はないんですか」ということがありました。
 我々の場合は転勤もありましたし、色々な方にお世話になり、まもなく結果が出るという時になって心から感謝しています。新潟にいた時は新潟の方、神奈川では神奈川の方など、色々な方にお世話になりました。
 また私たちのマンションの中にも「あさがおの会」というのがありまして、今日も早めに来ましたら、色々な開催の準備をされています。本当に色々な方からお世話になり、心から感謝しています。
 拉致問題は、2004年の2回目の小泉総理の訪朝からは全く進展がなくて、北朝鮮は「拉致問題は解決済み」、「生きている人は子どもも含めてみんな返した」、「後の人は死んでいるんだから生き返らせることはできない」ということで、全く相手にならなかったんです。
 しかし、今年の春から拉致被害者を返すということで色々な打合せをやっています。その効果が今になって現われてくると思います。ただ、北朝鮮から何度も「死んだ」と言われたり、「遺骨」が来て偽物であったり、「28歳で死んだ」と言って40歳くらいの写真を持ってきたりと、でたらめばかりやっていますから、可能性もあると思いますが、楽観はできませんので期待を持って見ています。
 皆様方にお世話になりましたことを心から御礼申し上げます(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■