救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

国際セミナー「北朝鮮は世界の拉致被害者をすぐに返せ!」全記録



◆やがて必ず彼は家族と両親の元に帰ってくる



 親愛なる国際拉致解決連合の友人たち、そして2014年東京会議のすべての参加者の皆様へ

 2014年3月3日

 私たちの兄弟であり、息子であるデヴィド・ルイス・スネドンが中国の雲南省で姿を消して、約10年になります。流暢な韓国語を話し、中国語の日常会話もできたデヴィドは、様々な証拠から、北朝鮮に連れ去られ、そこでネイティブの英語教師として日を送っていると私たちは考えています。
 彼は、まさに人生これからという時に、意に反して拉致されたのです!彼を失って再会を望む私たちの気持ちがどれほどのものか、言葉に表すのは、今日においても容易ではありません。
 実際、デヴィドの無事と帰還を毎日祈っている、彼の甥や姪に当たる私の子供たちのほとんどは、まだデヴィドに会ったことがなく、彼の姿や声の調子、笑うさまを覚えている者となればおそらく一人もいないと思います。
 彼の不在をどうやり過ごしてきたのかと友人や職場の同僚に問われれば、私は次のように答えたものです。「彼はこの世から去っていったと知る方が、まだ、彼の置かれた状況や健康、彼を捉えている者たちのこと、そして一体いつ帰ってくるのかと考え続けるより、はるかに楽かも知れない」。しかし、この長い、根気を要する旅において、私たちは何とか、やがて必ず彼は家族と両親の元に帰ってくるという大いなる希望と信念を得るに至りました。
 デヴィドの帰還を追求する中で、私たちは幸いにも、日本で拉致被害者救出に取り組んでいる人々、とりわけ、姿を消した家族に関し、同じ苦痛と心配に耐えてきた多くの家族会の人々と出会うことができました。
 喪失感と痛みを背負いながらも、同じ重荷と心痛に耐えている家族が他にもいるという事実が、私たち家族の心を軽くしてくれます。私たちが今辿っている道を既に辿った人たち、しかも多くの場合、悲嘆が私たちを襲うずっと以前から辿ってきた人たちがいるという事実に、私たちは大いに力づけられます。
 この思い、この心構えを通じて、私たちは、デヴィドのために、そしてすべての拉致被害者のために戦い続けるという熱意とたゆまぬ闘志を維持しています。すべての人がすぐに帰れますように!
 さらに私たちは、この凄まじい犯罪に巻き込まれた家族たちが、各国の為政者に事態を認知させるため、勇気を振り絞り、力を合わせて闘ってきたことに感謝します。さらに私たちは、すべての責任ある政府当局者に対し、そして中でもアメリカの当局者に対し、道義的に正しいことのために立ち上がり、状況を変え、拉致被害者の帰還に資するよう求めます。
 しかし、この活動において、わが愛する家族、拉致被害者の帰還を唯一の到達点と位置づけるなら、あるいは利己的ともなりかねません。私たちは何年も苦しんできましたが、何百万という罪なき北朝鮮の住民も、政府がもたらす弾圧や迫害、人権蹂躙、栄養失調、恐怖、言語を絶する拷問などに苦しみ続けています。
 彼らは、この苦痛と弾圧の「冬」を、生涯にわたって、否、何世代にもわたって耐えてきました。彼らの窮状や受難を忘れ、よりよき日の実現に戦おうとしないなら、私たちは怠慢の誹りを免れないでしょう。愛する家族を取り戻すという心からの願いとともに、北朝鮮の打ち捨てられた人々のことも忘れないようにしましょう。
 希望と機会と自由に満ちた、暖かく、日の当たる夏の朝を彼らも迎えられるよう、その闘いを支援しましょう。すべての拉致被害者と家族に思いを馳せながら、私たちは、北朝鮮の虐げられた人々のためにも祈っています。彼らも私たち同様苦しんでいます。彼らも私たち同様、いつの日か痛みから解放されるでしょう。すべての人々が速やかに解放されること、それが私たちの望み、スネドン家の望みです。
 私たちの声が届く限りの人々がたいまつを掲げ、仮借ない姿勢で、決してひるむことなく、決して諦めることなく、朝鮮半島の光り輝く日を心待ちにしつつ、抑圧が終わるその時まで進み続けたいと思います。

敬意を込めて
ジェームズ・スネドン(兄)
ロイ(父)、キャスリーン(母)、そしてスネドン家のすべてを代表して(拍手)


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■