救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

2回目の米朝首脳会談と北朝鮮内部事情-東京連続集会報告



◆米朝で北に返事を出させ、日朝で被害者を返すための実質的な作業を

飯塚繁雄(家族会代表、田口八重子さん兄)
 この集会も長く続いていますが、拉致問題に関する色々な情報、状況がめまぐるしく変わってきているし、我々素人が判断しにくい状況になってきていることは確かです。何がいいのか分からない。私たちはあくまでも、色々な主張や論議があるけれども、日本人拉致被害者を返すために何を論議し、何を行動したらいいかということに目を向けているわけです。
 拉致問題を取り巻く情勢は、昨年あるいは一昨年の終わり頃からクローズアップされてきたのかなと思います。それ以前は何の動きもなく、どうなっているのかも分からない状況が長く続いていました。
 きっかけとしては、トランプ大統領が国連総会で北朝鮮を非難する中で、日本人拉致問題をはっきりと提起してくれたということは前代未聞のことでした。それがいい方向につながってくれればいいなというのが私たちの期待感です。
 北朝鮮は今まで制裁を課されている中で、それが一番怖いというような印象を受けるんですが、5人が帰ってきた時もそうでしたね。ブッシュ大統領が制裁を強くした。ですので、北朝鮮が本当に困らなければ我々の言うことを聞いてくれないということが実証されているわけです。
 色々な会談がありましたが、南北会談、日米会談、日朝会談、そういう話し合いの場があるんですが、私たちとしてはトランプ大統領の力量に相当期待していました。今でも期待はしていますが、当初からこの問題が効率よく進むかなと思っ
たんです。
 確かに安倍総理は日米会談の中で日本の拉致問題を北朝鮮に向けてはっきりと言及してくださいとお願いしました。トランプ大統領はその通りにしました。「いいましたよ」。これだけなんですね。今引っかかっている現象としては。
 ですから日米会談はしょっちゅうできる筈ですが、今回2回目の米朝会談が2月に予定されています。私たちはアメリカについて、他力本願的にお願いする形となれば、思い切って北朝鮮に向けてさらに日本人拉致問題のことを言及して、答えを出させる。「どうするんだ。返すのか、返さないのか」と。
 そして向こうのコメントをはっきり確認した上で、その後も続けてもらいたいと思いますし、その後には具体的に日朝で被害者を返すための実質的な作業ができるわけです。
 これを、また前と同じように、「日朝でやってくれ」という話になれば、また同じようなことが続くだけで実質的な作業は進まないと思いますね。なので日朝の前に、日米で、日本人拉致問題にはっきり言及し、その解決に向けてはっきりと答えを出した形で進めてほしい。「この後は日朝でやりなさい」と。
 日朝でやる内容は、具体的に被害者をどう返すのか、いつ返すのか、どういう形で返すのか等返すための実質協議に結びつける。これがないと先に進まないですよね。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■