救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

2回目の米朝首脳会談と北朝鮮内部事情-東京連続集会報告



◆制裁解除になると拉致問題の解決が遠のく

島田洋一(救う会副会長、福井県立大学教授)
 文正仁が出した案の欠陥については西岡さんも触れましたが、経済制裁緩和で拉致問題解決が遠のいてしまう。また日本を射程におさめた中距離核・ミサイルが残る。寧辺以外にも核開発施設はたくさんありますが、それらがほったらかしになる。
 欠陥はいっぱいありますが、アメリカから見ればアメリカに届くICBMが廃棄できるというのは大きいですから、アメリカの政治家なら当然取引きを考えるでしょう。トランプに限らず。民主、共和、どっちの大統領であってもこの案を進めろということになるでしょう。
 ただ、見返りに制裁緩和を出すならば困るわけで、そこはしっかり釘を刺し続けないといけない。といって何も見返りを出すなというわけにもいかない。そこで朝鮮戦争の終戦宣言とか、在韓米軍の削減、撤退というカードが出てくる。
 終戦宣言に関しては、北朝鮮はそれ自体というより、それをきっかけに国連制裁の解除につなげたいという思惑があるわけです。逆に言えば、制裁解除にさえつながらなければ、終戦宣言自体はどうでもいいということになります。
 アメリカの場合、終戦宣言なんか出しても、国家安全保障上重大事態となれば、翌日にでも抗議するでしょうし、制裁につながらなければ心配ないと言えます。
 在韓米軍に関しては、地上軍の撤退に関する限り、これは北朝鮮から見ても人質になっていますから、アメリカが先制攻撃をした時に真っ先に報復を受ける。だから地上軍がたくさんいるというのは先制攻撃がしにくいという意味で、抑止力低下につながる面がある。
 今在韓米軍は28,500人います。その内陸軍が18,500人。空軍が8,000人、海兵隊が2,000人という構成です。アメリカの軍関係者の議論を聞いていると、韓国にあるアメリカの兵力、施設の内、いわゆるサードミサイル(終末高高度防衛ミサイル)、これは迎撃ミサイルですが、これは中国もカバーしているので維持できた方がいい。
 空軍基地は皆西海岸にあり、これも中国をにらんでいるので維持できた方がいい。釜山の海軍基地も根拠地として意味があるので維持できた方がいい。ただ、陸上兵力18,500人については、米朝協議の中で非核化のカードとして使えるのであれば引いてもかまわない。そういう方向に動いているように思えます。
 もし兵力を減らす場合は韓国、日本とも相談すると法律上なっていますが、あくまで相談であって、拒否権を認めたものではありません。トランプ氏自身は以前から、「なぜ韓国に地上軍を置いておかなければいけないんだ。韓国が北朝鮮と戦っても勝てるだろう。だから駐留費全額を韓国が持つのでない限り、引け」と色々な機会に言っています。
 日本としては、在韓米軍撤退に関しては、変に注文をつけるより、アメリカの自由にしてください、でいい。韓国を守ることについて日本が考える必要もないわけだし。アメリカについても、韓国を守るためにアメリカの若者が血を流す発送は全くない。いわんや北朝鮮に攻め上る発想もない。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■