救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

拉致発覚から20年?我々はどこまで来たのかー東京連続集会93全報告



◆西村眞悟議員質問主意書への回答から見た政府の対応

西岡力(救う会会長、東京基督教大学教授)
 今おっしゃった久米さん拉致については私も随分調査しました。当時取り締まりに当たった、引退した担当者の自宅にも何回も行き、色々な話を聞いています。今長谷川さんからそういう問題提起があったということで、そのことを話しているとまた1時間くらいかかりますので、1つだけ私が知っていることで言えることは、警察は無線の内容は分かっていなかった。ただ、電波が飛んだということは分かっていて、警戒していたということです。
 拉致ということではなくて、船が来たという警備情報がかかっていたということは間違いないことが現場で確認できました。
 今日の資料に、長谷川さんと併行して行われていた西村眞悟先生の質問主意書及びそれへの回答を掲載した「現代コリア」の資料を持って来ましたので、その話をします。
 この1・2月合併号は1月後半に出したと思います。ここで初めて「現代コリア」に横田めぐみという名前を書きました。その時の一部の記事を持ってきました。左側に当時分かっていた拉致被害者の名前を書きました。小住健蔵さんの名前が抜けていますが、ここで17人を出しています。私は97年の「諸君!」1月号に「17人」と書きました。
 西村先生の質問主意書と回答は「現代コリア」の3月号です。「新潟日報」の記事も載せて「拉致の疑いがあるのではないか」と追及しています。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■