救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

東京連続集会89 最終決戦は続いている 制裁強化と国際連携の圧力で全被害者を救出しよう



◆安倍総理のポケットにコメ支援は入っている

西岡力(総合司会、救う会会長、東京基督教大学教授)
 この運動方針の2ページ目に、「現在、日本は対北朝鮮人道援助を停止しているが、これは北朝鮮が偽遺骨や偽死亡診断書などを提出するというあまりに非人道的行為を行ったことが契機とされている。核やミサイルでなく拉致問題が理由となっている。従って、彼らが死亡とした8人の生存を認めて被害者全員を帰国させるなど拉致問題で誠実な対応をとれば、米韓も実施してきた人道支援は再開しうる。これは実質的話し合いの有力なカードの一つだ」と書きました。
 前の運動方針にもあったんですが、下の方に小さな字で書いていました。それを上に持ってきました。我々は、拉致被害者が帰っていないのに、コメ支援をする時に、座り込みをして反対しました。座り込みをして反対した団体が、被害者が帰ってくれば、それをカードとして使ってもいいと言った。
 同じことなんです。被害者が帰ってこないのに出すのを反対したんです。しかし、否定法で書くのと、肯定法で書くのは違います。実質的な話し合いをするならば、安倍総理のポケットにコメ支援は入っている、ということが分かるように運動方針が書かれています。
 しかしそれでも、拉致被害者について、全員を返すという実質的交渉が始まらないのであれば、未来がないことを思わせるように、「より一層強い制裁をかける。国際連携をする」しかないと思っています。

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■