救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「特別調査委員会」1年全拉致被害者を取り戻す緊急国民集会全記録



◆悲しみと憤りを感じる拉致問題


櫻井よしこ
 今の飯塚さんのお話を聞いていて、「疲れている」という言葉が幾度か出てきました。「虚しさを感じる」という言葉も出てきました。正直言って、このように司会をしている私も、その気持ちよく分かります。
 何十年もの間、わが国はなぜこのような問題を解決することができていないのか。そのような問題を解決するために国の力を強くしなければいけない。その具体的事例が安保法制の議論ですが、国会における議論は、この拉致問題などは本当に頭にないかのような印象を受けます。極めて残念であります。
 飯塚さんがおっしゃったことはそういうことだろうと思い、ここで悲しみと憤りを感じています。今日のこのテーマ、全拉致被害者を取り戻す緊急国民集会です。特別調査委員会から1年経って、何も起きていない。一人として取り返せる見込みがついていない。そういった中で私たちは、怒りを抱いているわけです。
 この怒りを、どうやって具体的解決に結びつけていくか。本当に国の叡智を挙げて考え、そして実行しなければならない局面です。私たちはそういう意味で、超党派の国会議員の皆様方に本当に期待を寄せています。
 これまで何十年もの間、最も熱心に拉致問題に取り組んでくださったのが拉致議連の会長を務めておられる平沼赳夫先生です。次世代の党の党首であり、私たちの同志です。宜しくお願いいたします(拍手)。

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■