救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「最終決戦のとき、不退転の決意で全員救出を!国民大集会」全報告



◆今は、話し合うんじゃなくて、「拉致被害者を返せ」だ

井上義行
 みなさんこんにちは。まず、ここにおられる家族の皆さんの家族が、未だに帰ってきていないことに対して、議員の一人としてお詫びを申し上げたいと思います。
 これまで私も、10何年間拉致問題に取り組んできました。昨年も申しあげました。先ほど、中山先生や松原先生からも話があったように、ストックホルム合意によってむしろ北朝鮮を有利にしてしまったのではないかという気持ちでいっぱいですと。
 あのストックホルム合意は、確かに拉致問題を話し合うことにはなっています。しかし、北朝鮮から見れば、優先度については同時併行だと言いながら拉致問題を一番最後にしようとしている。
 特に最近、北朝鮮から聞こえてくるのは、「安倍総理だけが拉致問題にこだわっている」という言葉です。私は、エッと思いました。それはやはり、安倍総理の拉致被害者を帰国させることが最優先だという思いを、私は外務省が言っていないのではないかと思います(拍手)。
 拉致問題というのは、松原先生からもお話があったように、本当にテロですよ。私も国会で、「まさにイスラム国と同じじゃないか」ということを安倍総理に質問したところ、「拉致被害者を返さなければ北朝鮮は未来を描くことはできない」という答弁をされました。
 やはり、拉致被害者が帰ってきて初めて北朝鮮の様々な問題が話し合われることになるんだろうと思います。今は、話し合うんじゃなくて、「拉致被害者を返せ」ということなんです(拍手)。
 拉致被害者は存在し、政府も認めています。さらにリストもある。それを出すか出さないかの話です。私は、拉致問題においては、対話って本当にあるんだろうか、出すか出さないかという話なんですね、皆さん(そうだ!の声)。これこそが不退転の決意なんです。話し合いで、「そうですか」ということではない。
 外務省がもし話し合うのであれば、「私の腹を切ってまでも拉致被害者を返すまではここから戻らない」。こういう不退転の決意で臨まなければ、彼らは絶対動くことはありません。そのために、是非、全国の皆様に、本当に心の底からこの不退転の気持ちを伝える必要があると思います。
 最近の地方選でも、あるいは国政選挙でも、拉致問題を訴える人がすごく少なくなった。そんなことで拉致被害者が帰ってくるかと私は思います。是非、ここにいる皆さんが、一人ひとりに拉致問題の大切さ、そして拉致被害者を取り戻すこと、北朝鮮に向かって拉致被害者が帰ってこなければあなた方の未来はないということを、訴え続けようではありませんか(拍手)。
 皆さんに重ねてお願いがあります。毎回この場でお願いばかりですが、私も北朝鮮の拉致被害者を救出する法案を既に作っています。こうした法案で圧力をかけて、北朝鮮に向けて、拉致被害者の帰国なしに決して妥協することはないということを、言い続けることをお誓いし、ご挨拶とさせていただきます。皆さん戦っていきましょう(拍手)。
櫻井よしこ
 ありがとうございました。以上6つの党の皆さん方からご挨拶をいただきました。ここに来ていない党は、日本共産党、社民党、小沢一郎さんの党です。ここにいらっしゃる党のみなさんは国会で92%の議員の方々を代表しておられます。本当にありがとうございました(拍手)。
 会場には多くの議員の皆さんが来ておられますので、拉致議連事務局長で自民党参議院議員の塚田一郎さんにご紹介いただければと思います(拍手)。
塚田一郎
 みなさんこんにちは。今日は大勢の議連の同志がかけつけておりますので、既にご挨拶をすませた先生方を含め、ご紹介をさせていただきます。以下拍手略。
初めに、拉致議連会長、平沼赳夫衆議院議員
拉致問題担当大臣、山谷えり子参議院議員
古屋 圭司衆議院議員
松原 仁 衆議院議員
上田 勇 衆議院議員
柿沢 未途衆議院議員
中山 恭子参議院議員
井上 義行参議院議員
赤澤 亮正衆議院議員、拉致問題担当副大臣
衛藤 晟一参議院議員、内閣総理大臣補佐官
松本 洋平衆議院議員、内閣府大臣政務官拉致問題担当
西銘恒三郎衆議院議員、総務省副大臣
鈴木 馨祐衆議院議員、国土交通大臣政務官
金子 恭之衆議院議員
渡辺 周 衆議院議員
土屋 正忠衆議院議員
細田 健一衆議院議員
山田 美樹衆議院議員
長尾 敬 衆議院議員
武藤 貴也衆議院議員
升田世喜男衆議院議員
吉田 豊文衆議院議員
北村 経夫参議院議員
浜田 和之参議院議員
笠 浩史 衆議院議員

 平沼赳夫会長のもと、早期、全員の帰国に向けて、これからも一丸となって頑張ります。宜しくお願いいたします。ありがとうございました(拍手)。

櫻井よしこ
 では次に、上田清司埼玉県知事にお願いいたします。上田知事は、北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会の会長を務めておられます。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■