救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「北朝鮮の「拉致解決済み」暴言に抗議し政府に毅然たる対応を求める緊急集会」全報告



◆ここで日本が北朝鮮にガツンとやっても日本人は応援してくれる

内田美津夫(寺越昭二さん三男) こんばんは。外務省の報告会の時に言いました。「今までの北朝鮮は、約束を破るとか嘘をつくので信用できないと言いたいけれども、今回は心の中に収めておきます」と。「今回の交渉は日本も本気だし、北朝鮮も本気だと見えたから」交渉がうまく進むように願って、敢えて批判はしないで腹の中におさめます」と言いました。
 今ここに来て、根性よしにも過ぎるなあと思います。北朝鮮は今まで通り約束を破る。ちょっと自分を反省しています。
 10月7日に国連で北朝鮮がこういったという話を聞いて、本当にばかなことを言っているなあと思いました。こういう北朝鮮に対しては、ここで白紙に戻して交渉をやりなおすのは大賛成です。
 私たちの方では、「何かい言うても分からんやつだなあ。痛い目にあわないと分からんのか」とよく言います。本当にこれだけやっても動かない。朝鮮総連の問題を武器にして脅しをかけてもいいのではと思います。
 私は運動に参加させていただいて12年になりますが、当時、横田早紀江さんの講演会での話を聞いていた女の人たちは、ほとんどハンカチを目にあてていました。国民大集会や講演会でみなさんの顔を見ていると、現在、そういう人は一人もいない。支援してくださる方が強くなったと思います。
 最初の頃は悲しくて同情して自分のことのように泣いてくれたんですが、12年経ってそういう人はいないと思います。国民の方々は、今までの北朝鮮のやり方を見て、頭に来て、心がすごく強くなったと思います。ここで日本が北朝鮮にガツンとやっても日本の方々は応援してくれると思います。
 是非ともそういう形で、政府はいままでの形を改めてほしいいと思います(拍手)。
西岡 この会場に特定失踪者のご家族もおられます。前の方に出てきてください。一言ずつ、自己紹介を兼ねて、今思っていることをお話し下さい。

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■