救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

北の「特別調査委員会」をどう見るか?東京連続集会80 全記録



◆すべての拉致被害者を返す決断をしたという兆候なし

西岡 みなさんこんばんは。一言で言うと大変緊張しています。何が起きるだろうか、と。期待はあまりないです。不安、心配が多いのです。しかし、膠着状態ではなくなった。動きが出てきたことだけは評価できます。しかしそれが、肯定的評価になるのか、否定的評価になるのかも含めて、まだ分からないと思っています。
 特に今、精力的に情報収集活動をしています。今朝まで海外にいました。明日また出かけますが、色々な人に会いに行きます。私のいままでの情報源をぐるっと回って、今一体どうなっているんだということを調べつつあるんですが、どの人に聞いても、どの情報源でも、金正恩政権がすべての拉致被害者を返す決断をしたという兆候や証拠はいっさい出てきません。
 もちろん、深いところで秘密交渉がなされているのであれば、私の不安が杞憂であるならば、どんなに嬉しいことかと思いますが、何が起きるか分からないので、一体どんな嵐が来るのか、船が転覆するような嵐が来るのかどうか、今の段階では頭の整理をしたいと思います。
 我々は民間ですので発言の自由もありますから、悪い方向から見たらどう見えるのかということも考えながら、そういう場合にどうすればいいかということを考えたいと思います。
 家族の方たちも来ておられる中ではありますが、もちろん国民の熱い感情も必要ですが、正確な、そして冷静な情勢認識の二つがないと解決ができないので、今日は冷たい心で分析をしていきたいと思っています。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■