救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆政府、北朝鮮に3つの要求

西岡
 今日本政府は北朝鮮に対して、3つ要求しています。
 1つが、認定の有無に関わらず、すべての被害者の安全を確保し、早急に日本に送還することです。
 2つ目が、拉致事件に関する真相究明、です。
 3つ目が、実行犯の引き渡し、です。
 昨年、古屋大臣に石川県にまで行っていただき、「寺越事件は日本政府が今北朝鮮に要求している『真相究明』の一部である。寺越事件の真相が究明されない限り拉致問題の解決はない」ということを、現場視察の上、明確に整理していただきました。
 寺越昭二さんの3人の息子さんが家族会のメンバーですが、昭二さんは北朝鮮の説明では、「海上で遭難していて助けた。北朝鮮に上陸して幸せに暮らしていたが病気で死んだ」と言っています。
 外雄さん、武志さんも同じですが、しかし昭二さんだけに限っては、北朝鮮に上陸したという証拠が一つもありません。北朝鮮で撮った写真一枚もありません。外雄さんたちは違います。
 そして今墓があると言われていますが、その墓に昭二さんの生年月日が書いてありますが、日付が違っています。昭二さんが上陸したのなら、自分の生年月日をきちんと北朝鮮に言うはずです。つまりその墓は空っぽではないかと寺越さんたちは疑っているわけです。
 このままでは真相究明がされないまま国交正常化されてしまうと、我々はお父さんを助けてくれた北朝鮮に感謝しなければいけなくなるというのが、3人が家族会に入り、活動されている動機です。
 それを一部が、寺越さんたちが墓参に行くという報道がされたことについて、「遺憾である、事実ではない」ということを今明確にされたということです(拍手)。
 真相究明は、すべての特定失踪者問題も含まれています。「860人の特定失踪者の真相解明なくして拉致問題の解決はない」ということを安倍政権が今整理してくださったと思っています。
 実は、本来司会は櫻井よしこさんがされることに毎年なっているんですが、どうしてもの用事で最初からはおられなかったんですが、駆けつけてくださいましたので一言ご挨拶をお願いいたします(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■