救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「寺越事件50年、今何をすべきか 東京特別集会」全記録



◆外雄叔父さんの思い出


西岡 外雄さん、叔父さんのことで何か覚えていらっしゃることはありますか。
寺越昭男 外雄叔父さんのことはほとんど覚えていないですね。
内田美津夫 病気がちだったということも知らなかったですし。
北野政男 外雄叔父さんの記憶に関しても私の方が少しあると思います(笑)。外雄叔父さんは中学を卒業して、東京の方に仕事に出てきていた。そして帰ってきて間もないんです。1年か2年か、身体を悪くして帰ってきています。だから記憶がないのも当然なんです。
 しかし、海に行ったら、親父と外雄さんと漁に行く準備をしたり、正月だったか盆だったか、3人に少し小遣いをくれた。家に来て親父とよく話をしていたり。私たちは子どもだから横についているわけはありませんが、来たという記憶はあります。
 もう一つ、寺越友枝さんは、家の母とはものすごく仲が良かった。どちらもお嫁さんで年頃も近かった。失踪前までは。親の兄弟のうち何人かは外に出ていきましたが、それでも姑、舅が何人か残っていた。そういう中で暮らしていたものですから、色々生活面でぶつかりあう。それを家の母のところに来ては愚痴をこぼして、憂さをはらしていた。そういう意味で仲が良かった。毎晩のように来ていました。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■