救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

チャンス到来、金正恩に拉致被害者帰国を迫れ!緊急集会



◆拉致対策本部が北朝鮮と交渉を

松原 仁(希望の党拉致問題本部長、元拉致問題担当大臣)
 そしてこの問題に対する深い理解と関心を持っているのは、そこに事務局長がおられますが、政府拉致対本部です。外務省も一緒になって頑張っていただきたい。この際、足を引っ張らないでほしい。
 拉致対本部が様々な情報を一番持っているんです。それをアメリカの担当者にも共有させる。トップとトップが話をするだけでなく、現場の実務者間でもその情報を共有する。
 具体的な議論は日本が出て行って(北朝鮮と)やる。そこにアメリカ人が一緒にいてもいい。実務的な議論を継続して着実に着地点に結びつける努力をする。大きなチャンスだからこそ、それをしていかなければならないと思っています。
 その一つの大きな緻密な計画を拉致対策本部の方にやっていただいて、先ほど飯塚さんが言ったように、このチャンスをのがしたら、これは本当にどうしようもない。石にしがみついてでも、これをものにしなければならないと思っています。
 これがあなたがたが切れる最大のカードですよということを、北朝鮮側に徹頭徹尾認識させるためにどのような方法をとるか。どんなに汗を流しても、流し過ぎることはないと思います。そういうことを加藤大臣には心から深くお願いをしたいと思っています。
 最後に、この問題の解決は、日本が人権主義の国であることです。拉致問題というのは主権の侵害であり、人権の侵害であり、とんでもない話です。この問題に何年かかっているんだ、今こそこれを解決するために、政府与党そして野党まで、すべての国民が一丸となって、そして今日は緊急集会ですがもっともっと人を集める。この問題は日本の一番の生命線であるという大きなアピールをし、その余勢をかってこの問題の解決につないでほしいと思います。圧倒的なチャンスですから。
 私も拉致議連の仲間であり、拉致対策本部長として、このタイミングにすべてのことをやりたい。かつて石破さんが会長をしていた。そして新しい拉致議連が生まれ、その時から私は事務局次長で活動してきました。
 その後中川昭一さんが会長をされ、ずっと私が事務局次長でやってきました。その間に春があって、夏があって、秋があって冬があって、万感の思いで色々なことを思ってきた人間として、皆さんとともに勝ち取るのは我々です。皆さんが盛り上がることは日本国中が盛り上がることになる。そして国会が盛り上がることがこの問題の解決につながると確信しています。
 共に頑張りましょう。終わります(拍手)。
西岡 ありがとうございました。4月22日に国民大集会をやりますので、そこで本当に怒りの声をあげたいと思っていますが、これでは間に合わないと思って今日緊急集会を開催しました。
 加藤勝信・拉致問題担当大臣が忙しい日程の中かけつけてくださいました。加藤大臣お願いします(拍手)。

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■