救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

緊迫する米朝関係と拉致問題?東京連続集会97全報告



◆在韓米軍の家族が引き揚げれば攻撃の兆候

西岡 それと関連して、アメリカが軍事攻撃を考える一つの兆候としてみんながウォッチしているのは、在韓米軍の家族を引き揚げさせることです。94年の時は、家族を日本に引き揚げさせた記憶がありますがどうですか。
島田 どこまで動いたかは分かりませんが、準備はかなりしました。ただ、カーター訪朝で止まりましたから、実際どこまで進んだのか分かりません。
西岡 論者によっては、在韓米軍の家族以外にも、アメリカ人が20万人くらい韓国にいるのだから軍事攻撃はできないという議論もありますが、一方そういう人たちを避難させる作戦を、在韓米軍は既に持っている。
 軍事攻撃をするということになれば、まずそういう作戦でアメリカ人の安全をはかってやる。アメリカが先にしかけるなら、アメリカが時期を決められるわけですから、そういうことは当然やるでしょうし、その場合、ソウルにいる日本人をどうやって逃がすのかについて、94年の時も実は在韓日本人は大変緊張していたんです。
 結局言われたのは「歩け」ということでした。「まずソウルの川の南側まで行け。そして最終的には釜山まで行けば船が来るだろう」。車に乗っても、高速道路は渋滞でだめだろうから、ともかく歩け。釜山まで歩くための食料と水くらいは準備していて行きなさい、と。
 一つの可能性としては、軍事力を使わざるをえないが、使えるのはここ1、2年です。核報復できる力を持ってしまったら、ほぼできなくなる。最後のチャンスが今なのです。そうなると在韓米軍家族会及び米国人やそれ以外の外国人、そして韓国人にも被害が出るだろう。しかし、必要だと思えばやるかもしれない。そして「やるかもしれない」というシグナルが送られた時以外に、北朝鮮は本当に慌てて譲歩してくることはない。
 まだまだ緊迫してくるでしょうが、今年中に全員取り戻すという我々の方針が、全く絶望になったわけではない。今年中にもしかしたら戦争が起きるかもしれない、あるいはテロが起きるかもしれないという可能性もあるし、アメリカが裏交渉をして、日本に届く核は容認して、拉致は棚上げにして、自分のところだけ安全をはかるという可能性もある。
 しかし、絶望ではないというのが今の状況かなと思っています。

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■