救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

国際セミナー「激動する南北情勢の中で拉致問題を考える」全報告



◆国際社会で、北朝鮮の人権問題、拉致問題に対する関心が高まってきている

山谷えり子(自民党拉致問題対策本部長)
 拉致問題の解決のために、このようの大勢お越しいただきありがとうございます。
 一日も早い解決のためにあらゆる施策を講じていきたいと思っています。国連安保理制裁決議、またわが国独自の対北朝鮮措置が決まりつつあります。今日、自民党の決定機関である総務会でも、とにかく拉致問題の解決のためにさらに何ができるかという熱い議論が長時間にわたって繰り広げられました。
 先日私も拉致議連の役員としてキンタナ・国連北朝鮮人権状況特別報告者にお会いし、意見交換しました。国連あるいは国際社会では、北朝鮮の人権問題、拉致問題に対する関心が非常に高まってきているということを感じています。
 今日はデヴィッド・スネドンさんのお兄さん方もいらしていますが、9月28日にはアメリカの下院でスネドン氏の失踪に関する調査手続きが通りました。とにかくこの大きなうねりのタイミングをうまく使ってやっていかなければならないと思います。
 加藤大臣は先日ニューヨークの国連本部でパネル・ディスカッションに出席されて、この拉致問題を強く訴えてこられました。また北朝鮮に向けてのラジオの周波数の増強、番組の充実等、とにかく国際社会が北朝鮮に向けて情報を流していくことが大事なことです。
 国民が心を一つにして、あらゆる施策をとっていきたいと思います。世論の後押しも重要ですのでどうぞ宜しくお願いいたします。
西岡 ありがとうございました。続いて、日本のこころを大切にする党代表、拉致問題対策本部長、元拉致問題担当大臣、参議院議員の中山恭子先生にお願いします(拍手)。

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■