救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

今ここまで言える日本人拉致の全体像ー東京連続集会91全報告



◆陸上では遭遇拉致はない

西岡力(救う会会長) 配布資料の「拉致の3類型、『条件拉致』の発見」を見てください。これは現場で何回も討論しながら議論してきた結果ですが、Aパターンの海上遭遇拉致とBパターンの人定拉致があることは、常識だったわけです。逆に言うと、Bパターンの人定拉致こそが拉致の主流だと思っていたわけです。
 ところが、1977年、78年の拉致について色々調べると、もう一つ、条件拉致があるのではないかということが分かってきたということです。惠谷さんどうですか。
恵谷 治(ジャーナリスト、救う会拉致の全貌プロジェクト委員)
 そうですね。我々が命名した条件拉致が拉致を考える上で新しい考えです。その前に、Aパターン海上遭遇拉致からお話します。工作員と偶然出会って、秘密の暴露を避けるために拉致されたケースです。偶発的に出会って連れ去られるのは海上でしかない、陸上ではないと判断しました。
 その根拠は、米子で松本京子さんが拉致された時、近所の老人が工作員の顔を見ています。「お前たち何しているんだ」と言った時に、ドンと殴られて7針縫うけがをしています。その老人を拉致していません。この場合、逃げることが先決で、拉致した上でもう一人拉致する余裕がないのか、いずれにしても陸上ではそういうケースはないと判断しました。
 横田めぐみさんも当初は遭遇拉致ではないかと考えていましたが、同じ月日の同じ時間のその場は真っ暗で、めぐみさんは「若い女性を連れてこい」という条件拉致だった。人定せず、若い女性とかカップルとかの条件を与えて作戦行動させています。

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■