救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

制裁と国際連携で全員救出実現を!?国民大集会報告



◆今年何もなかったら国会議事堂でストライキをやる

松本孟(松本京子さん兄) 皆さん、こんばんは。遅くまで本当にありがとうございます。
 去年から政府から、「思いのたけをしゃべってください」と要求されます。それなら、総連を日本から離脱させる(拍手)。この一つだと思っています。そういう法律を作ってくださいと言ってあるんです。難しいのかどうなのか知りませんが、未だに音沙汰もない。作る気がないんです。
 私は自分の家族、自分の妹を助けたいだけなんです。そのために、身体に鞭打って今日ここに出てきているんです。帰ったらすぐ病院です。本当に体力の続く限りです。あといくら持つのか。
 去年の暮れに入院して今年の1月に退院したばかりです。それぐらい身体が弱っています。しかし、どんなことでもしなければならない。多少間違ったことでも、しなければならない。人殺しだけはしません。
 政府がいつも言うことは、「政府がリーダーシップをとって、先頭を切って頑張るんだ」と。何年も聞かされました。そしてとうとう30年経ちました。一体今までのは何だったのか。おばけのQ太郎か。
 私の背中には同級生がいっぱいいるんです。「あれをしろ、これをしろ」と言うんです。私は今まで、そういうことをしてこなかった。もし仮に今年、家族が帰れなかった。その時に何を思うのか。国会議事堂でストライキをやります。このストライキには皆さん方が力を貸してくださると信じています(拍手)。その時は宜しくお願いいたします。私も全力を出し切ってストライキをします。それがどこまで届くか分かりませんが。
 家族をとにかく助けたい。家族を誰が助けるんですか。30年経って、知らない顔してる。これからも、本当に大変なことが続くかも分かりません。しかし、私たちはあきらめるわけにはいかないんです。身内を、妹を、とにかく助けなければいけない。日本で、白いご飯とたくあんを食べさせてやりたい。それだけのことなんです。
 そのためには日本に連れて帰って、北朝鮮の人間を蹴落としてでも、何としても助けてやらなければいけない。是非ストライキをする時にはお力添えをお願いいたします。ありがとうございました(拍手)。

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■