救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「よど号犯による拉致事件を考える 東京連続集会73」全記録



◆78年、79年に拉致の拠点づくり「マドリード作戦」


 そして78年の年末から本格的なよど号犯による拉致が始まります。その時に、一番若い柴田が八尾と結婚していますから、この二人が先発というか露払いというか、ヨーロッパに派遣されます。78年、79年に渡って、ヨーロッパ各地、世界各地を動いて、どこが工作しやすいか、どこで日本人を引っ掛けやすいかを調査し、その一つの拠点としてスペインのマドリードを選択します。彼らは日本人拉致作戦のことを、「マドリード作戦」と呼ぶようになったそうです。
 その後80年に松木さんたちの拉致があります。石岡さんと松木さんは別々に行ってマドリードで出会うわけですが、そういう拠点をまず開拓して、重要なことは、そこにキム・ユーチョル、情報機関内ではKYCという暗号で呼ばれていましたが、彼がすべてを仕切っているわけです。
 ヨーロッパの防諜機関は彼を秘密撮影をしていますが、あらゆるところにこの男が登場します。有本さんの拉致の現場にも貿易商を偽装して座っていたわけですが、私は明らかに拉致実行犯だと思いますし、逮捕状をとって国際指名手配をかけるべきだと思います。
 日本政府は北朝鮮にいて逮捕できなくても国際指名手配をかけているわけですから、色々な事件がありますが、有本さんに関して言えば、少なくともこのキム・ユーチョルは国際指名手配すべきだと思います。

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■