救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

北朝鮮は今どうなっているのか?東京連続集会96全報告



◆4月に核実験をやろうとしたが、中国が「国境封鎖する」で延期に

西岡 弾頭にするためには、ミサイルと外部電源をつなぐわけにはいきませんから、ミサイルに積めるような小型で2千ボルトか3千ボルトの高圧電流を短い間に流して爆縮させることができるかという実験をする。
 私が聞いていたのは、「弾頭にするにはあと1回必要なんだ」ということです。今のバッテリーの話は納得がいきますね。まだ小型化、弾頭化されていないということは、1回実験をしなければならない。
 もちろん核物質を入れておかないで、爆縮実験というのは90年代から繰り返しやっていますので、そういうことは何回もやるでしょう。高度のコンピュータがあれば、核物質を入れないで爆縮実験が成功したかどうか検証できるのですが、彼れにはそれがないから、バッテリーで爆縮ができる実験をどうしてもしなければならない。
 私が聞いているのは、今年4月にやろうとしたら、中国が「国境を封鎖する」と言った。そして(金正恩の妹の)金与正が、「これはまずい。やめよう」という提案をして、延期になった、という話です。
 一方TBSなどは、4月20日に北朝鮮は中国に核実験を数日後、25日の直前にすると通報した。中国の強い反発が出たので延期になった、と報道しました。そして5月の初め、中国のある都市で、中国で貿易をやっている人間及び保衛部の人間が集められて、「中朝関係は破局に落ちる可能性がある。その対策を立てろ」という講演会が開かれた。
 つまり、核実験をしたら国境封鎖するということと、中朝相互防衛条約で北朝鮮が攻められたら守ることになっているが核実験をするなら、アメリカが攻めても我々は介入しないと言った。そういう緊張関係がこの4月、5月にあったと聞いています。
 そういうことからして、私は中朝関係はかなり悪いのではないかと見ています。核実験をやらざるをえない。しかしやったら中朝が最悪になる。それとトランプが二次的制裁を中国にかけることが、どういうからみで出てくるのかということです。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■